prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

ChatGPTを使って客観視するやり方

たまに過去の嫌なことを思い出した時、それがさも今しがたあったかのように鮮明に思い出し当時と同じくらい怒りなどのマイナスな感情に支配される時がある。 ChatGPTを用いてそれに対処したという話。 具体的なことは書かないけど、自分で思うことをつらつら…

-人生初- ピアノ教室に通う

正直行く前は不安もあった。40過ぎた男がピアノ?笑わせんな、って感じで来られたらどうしようと考えてしまった。 今日また再確認。人生は自分が思っているほど悪くない。 まず、先生はとても良さそうで、私の成長を見守ってくれるような存在だ。右手と左手…

リバースのためにリメイクを最初からやり直した話

先月FF7リバースが発売された。あまりに好評なのでまずはリメイクをやり直してから購入…と考えて一からプレイ。前回はエアリスと合流したところでやめていた。やめた理由は思い出せない。 なお1997年に一度クリアはしているが、クリアしたこと以外何も覚えて…

2月を振り返る

前回、1月を振り返った時に、自分の考えでは思うようにいかないと思っていたが振り返ってみると思ったよりやれているという実感が持てたことが非常に精神的にプラスに働いた。 振り返りの時間を持つことの大切さ - prairiestreetの日記 ↑この記事です なので…

うるま サウナフェス

サウナフェス???先日、本土から旅行で来た前の職場の先輩夫婦と亜熱帯サウナ(https://www.instagram.com/anettai_sauna/)を訪問したときに見たイベント告知。 うるま市なら近いし行ってみよう。(申し込み時点で)天気予報は雨だけどそれはそれでネタにはな…

元祖辛麺 桝本 イオンモール沖縄ライカム店

先日走ったおきなわマラソンの、記念Tシャツと共に入っていた広告の中にあったお店に来た。 最高30辛?!それ以上もあるの? はっきり言って28と29の違いなんて絶対わからない自信があるけど、辛いものが好きなので本日訪問。 1回目ということで無理はせず店…

学問としてのサッカー

アジアカップ、日本負けてしまいましたね。負けたことよりも負け方が残念すぎてもう…日本の、日本社会の悪いところが凝縮されたような結果でした。 それでもサッカーは続く。例えば敗退した翌日の夜には南野と渡辺がリーグ戦出場したのをはじめ、アーセナル…

振り返りの時間を持つことの大切さ

あっという間に2月になった。1月は漠然と、やりたいことができなかったなぁと自己嫌悪気味だったが、振り返ってみるとそうでもなかった。 18日までは部屋の片付けを毎日していた。思えば30年以上分の持ち物を残すか処分するかに頭を使い続けて、全体として90…

部屋の整理の結果欲しくなったもの その3

18年来の相棒が力尽きた… 友達の家にあったモッズのシャンプーが使い心地良かったからマネした時に、付属品として付いていた櫛。 この、ほどよい間隔がクセの強い俺の髪にしっかり馴染んでいたのだが… ついに、この日が来た… 櫛「旦那、あっしはここらが限界…

部屋の整理の結果欲しくなったもの 追加

出かける時にいつもしてるお気に入りのGUCCIの腕時計が止まっていた。 電池交換が28600円もしたくせに1年半しか持たねーでやんの。 GUCCI、マジかよ。高い金取ってこんな短い期間しか使えないってどういう事? そもそも最初買ってからは5年持ったのに。 とい…

部屋の整理の結果欲しくなったもの

過去イチで部屋の整理をした。箱のままのダンボール7つ潰した。 今回主に処分したのはソフト面。 ・CD ・書籍 ・ゲーム ・ゲーム本体 ・DVD ・衣服 あと、何に使うのかわからないコードも全て処分した。 ↑ロフトっぽいところに寝具ではなく本棚や普段使いの…

派生のブログ

ずっと前から考えていたこととして、ブログを書くに当たって何かに特化したい。 そういう事をずっと考えていて。 特化するものは何か、去年1年かけて自分の中にスポーツを含めて「体を動かすこと」というのが残った。 新しく始めます。 prairiestreetの日記 …

ウナギの値段はなぜ高くなっているのか

年末年始帰省した際にひょんなことからこの本を知った。 追跡・白いダイヤ~高知の現場から~ 作者:高知新聞取材班 高知新聞社 Amazon 帰りの飛行機で読みたかったので久々にKindle即ポチ。高知新聞の記者たちが、ニホンウナギ(以下ウナギ)の稚魚であるシラ…

今年最後の沖縄で

ピザ食べ比べ! 違いがわからないからどっちがいいのか食べ比べをして決めよう。 どちらもラップを敷いてレンジで指定された時間温めて… こんな感じ。 結論、どっちも美味しかったよ。 敢えて言うなら、レンジなら日本ハム(右)のほうがふんわりできた。 でも…

ゴミ漁り

最初は収集しない日曜日とか、明らかに収集後の時間帯に燃えるゴミを捨てているのはうちのアパートの人ではなく車で来て捨てていく人がいるってのを見つけたんだけど、見ていたら段ボールや新聞、缶は持ち去りも見た。 実際に自転車で集める人たちは生計のた…

-人生初- フルマラソン参加

那覇マラソンに参加!無事完走できた! 我ながら立てた戦略が良かったと思った。 1.事前にコースを走り(車ではなく、実際にランニング)、坂の様子を見る 2.紫外線を浴びない 3.水分補給はギリギリまでしない(最初の補給は具志頭過ぎ) 沖縄県って本島は…

フルマラソン前日

(スタート付近) いよいよ明日に迫った那覇マラソン。 人生初のフルマラソンチャレンジに、久々にワクワクが止まらない… 昨日まではそうでもなかったけど、前日の今日、ゼッケンと記念Tシャツ受け取りに会場に行った時に… ものすごいたくさんの人がいて、みん…

1周139時間?! ファイアーエムブレム 風花雪月

11月にやっていたゲームについて少し書きたくなった。 10分近いけど内容を知るには一番いいと思った。 Amazon.co.jp: ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch : ゲーム 簡単に言うと信長の野望に代表されるターン制シミュレーションゲーム。任天堂とコーエー…

サッカー日本代表、おもしろい。

今週はJ1がないし琉球はアウェイ。 しかしながら代表ウィークということもあって普段よりサッカーを見る機会が多い。 U-17ワールドカップは予選リーグでポーランド、アルゼンチン、セネガルの強豪ぞろいの中、日本を含め2勝1敗で3チームが並び日本は3位なが…

FC琉球エンブレム変更について思うこと

去る10月26日、FC琉球ビジョン説明会の場で新エンブレムが発表された。 クラブ公式HPより 新エンブレムはボロクソに叩かれていた。(左:現在) 先に個人的に最初に思ったことを。 ・エンブレム変更自体は賛成でも反対でもない。 これは時代の流れもあるだろう…

年に一度の楽しみ

いつの間にか毎年恒例になってしまっているこの企画。 誕生日にはホールケーキを食べよう。 どうせなら沖縄で一番美味しいケーキ屋さんで、ということで。 宜野湾市はコンベンションセンター近くにある…レーゲンス!! ドイツ菓子 レーゲンス - ドイツのお菓…

GLAYが大好きでよかった

今年は久々に歳をとる時にBGMを流したいと思った。 今年は4月にGLAYのライブに行って楽しんできた…だけでなく、まさかのライブ前にライカムロフトでTERUさんにも会えて、本当にGLAYとGLAYの曲が好きなことを実感している時を過ごしている。 39→40歳になると…

俺はウザい老害に突き進んではいないか?(内容は未完成です)

今日、社外の人とワークショップをご一緒する機会があった。 その感想がタイトルのとおり。 問題解決にあたって具体と抽象を使いこなすがテーマ。 具体 (事象・経験) ↓ 抽象 (目的や原因) ↓ 具体 (手段・解決法) 今回は具体 → 抽象の第1段階で考える、「なぜ…

台風6号の体験と次回以降への備え

2023年8月1日頃から始まった台風6号の影響はすごかった。移住者にとっては想像以上、うちなーにとっても「今回は違いすぎる」とのこと。 復旧までに一週間かかったため、いつ誰が見ても役に立つように書くことにした。対象は主に独身男性が家にいる場合だが…

FF作品を26年ぶりに全クリしたぞ!

ご無沙汰しています。みなさん、FF16楽しんでいますでしょうか。 タイトルにサラリと書いたけど、FFは8も10も15も7リメイクも途中で止まったままとなっていて、全クリするのはなんとPSのFF7以来26年ぶりになる。(厳密には昨年のオリジンやDSの3はあるけど) …

【悲報】🎵また僕を育ててくれた景色があっけなく…

これは悲しい。 埼玉に帰る理由がなくなった気さえした。 麦Misoも、閻魔だっけ、あの辛いやつ。 もう2度と食べられないのか…はぁ… ランニングハイMr.ChildrenJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes この歌には本当にいろいろなことを今でもずっと考えさせら…

【FF16】これが祭というやつか! 

買って帰る途中にテンション上がりっぱなし、なんなら喜びの笑みを隠せなかったくらい。 約束された神ゲー、この世界にしばらく浸ってきます。 FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5 スクウェア・エニックス Amazon みんなで祭を楽しもうぜ…

絵画と向き合う時間は大切と思った

沖縄県立博物館・美術館(通称:おきみゅ〜)でジミー大西の作品展があったから行ってみた。他の会場では百貨店での開催なのに沖縄だけ美術館で開催。うん、たぶんパレットくもじだったら行かなかったと思う、なんとなく。国際通りに来る観光客取り込めるから…

人生初 ファスティング -回復食編-

ひょんなことからファスティングをやることに。 食生活の見直しもあって体脂肪率は7%台、サッカー日本代表と同じレベルの体という診断をもらってはいるが… ここから回復食になってレッツゴー。 回復食1日目 体重 63.8kg ウエスト 67cmトータルで開始前より体…

-人生初- ファスティング

ひょんなことから友達と先輩のやっていたファスティングをやることに。 食生活の見直しもあって今の体脂肪率は7%台、サッカー日本代表の選手と同じレベルの体という診断をもらってはいるが… なにはともあれレッツゴー。 ファスティング前日 基本、動物性嗜好…