prairiestreetの日記

変化を恐れないよう気をつけてます。

インプットのない人間にアウトプットはない

過去に、自分の内面というか絶対に人に見せないような一面をブログに書いていた時期があった。 友達の1人がその感想で、「あんなに文章が書ける人だと思ってなかった。石田衣良のエッセイの中で、インプットのない人間にアウトプットはない、ってあって正に…

ダさいたま、くさいたま…

見てきましたよ、とうとう。 翔んで埼玉。 久々に脳みそを1mmも使わない映画を見た。 真面目な顔して言う決めゼリフがことごとく笑える。 でも、2時間あっという間、マジで。 テレビ局の映画だけど、つまらん恋愛絡みがなく、最初から最後まであのまんま進む…

グリーンブック

今年度アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚本賞を取った映画。 イタリア系の白人トニーが付き人となって、黒人ジャズピアニスト、ドクのアメリカ南部のツアーにニューヨークからのドライバーとして帯同する、実話を元にした話。 ニューヨーク含めた北部で…

映画館で頭の体操

余裕がなさすぎなので映画を見ることにした。 (携帯の電源を切るため、とも言える) 今後も続きそうなのでこれを機にメンバーズカードを作ることにした。 会員特典がわからないので頭の体操を兼ねて整理してみた。 ユナイテッド・シネマにて。 たぶんカード3…

ドン・キホーテ

会社辞めて一旦のんびりしたい。 それに飽きたらいま思うことでもやろうか。 ちょっと前にそう決めたはずなのに、なぜかためらう。4人の上司による4度の引き止めも、心は揺さぶられまくるが頭と体はブレない。 普段は自分に都合のいいものしか見ていないと思…

入社10年目に入って

先程、上司に退職する旨を伝えた。 「3月いっぱいまでやって、4月は年次消化、26日で退職します」 結論から言うと、延期、先延ばししてしまった。 「5月に次男が生まれるからできれば休みを取りたいんだ…」 (うちは交代勤務のシフト制) この一言に不意を突か…

Jリーグ開幕戦ハイライトで見たけどおもしろくなりそう。

昨日今日で開幕したJ1リーグ。 数日前に予想をしたものの、早くも変えたくなるような、そんな驚きがいっぱい。 備忘録的に、予想の補足的に。 ちなみに私はマリサポです。 あ、Jリーグタイムでもう佐々生佳典は二度とでなくていいよ。サッカーを、Jリーグを…

今日で入社丸9年!

決めた。 日本を出る、その準備を始める。 人間到る処青山あり、だ。 もういい。マジで。 この状態であと30年働くなら、そこらへんでのたれ死ぬ方がマシだ。 クソゴミクズ野郎が。 待ってろ、このまま行くのと全く違う未来。

2019 Jリーグ予想

今年ももうすぐ始まるJリーグ。ダゾーンマネーが3年目になりクラブ間の狙いや戦略もはっきりしてきてとても楽しい。ヴィッセルとかほんと大成功してると思う。 まずは去年のおさらいから。 1位 セレッソ大阪 →7位 2位 川崎フロンターレ →1位 3位 鹿島アント…

「ボヘミアン・ラプソディー」何も知らなくても楽しめる映画ってほんとすごいと思う。

ようやく見てきてきました。 ボヘミアン・ラプソディー。 映画館にお金を出して映画を見たといえば、「君の名は」以来。 クイーンについて何も知らず。ヘビメタ好きの獣医の友達が大好き、程度のイメージ。 だけど、この映画を見えれば嫌でも好きになるし、…

世界に一人死人が増えただけ

ちょっと前に、先輩に勧められた映画がある。 アレハンドロ・ホドロフスキーの「リアリティのダンス」。 実際は、劇場で見た「エンドレス・ポエトリー」の話をされていた。 どちらもホドロフスキーの自伝的な内容、見るならまず少年期からということだった。…

やりたいことのイメージを忘れずに。

今年もようやく落ち着いた。 社内昇進試験をパスした。主任から係長へ。 正直、この2つの違いがまだいまいちわからないんだけど、管理職から…みんな同じことを言われるんだけど、指示や意見を求められる順番が明らかに変わった。 そして今年受けますと言っ…

ビンビールのある店なら喜んでいきます!

最近、自分でも少し意外な習慣ができつつある。 家に酒を、それもビールを、ストックするようになってきてる。 もちろん毎日飲まないし、写真の通り冷蔵庫には2本しか入れてない。 日本のビールは全て合わないし飲まないのだが、理由はどうやら缶だから、と…

上がるものも上がらんわ、もう。

社名の入った車で仕事していて、頭のおかしい暇な奴がご丁寧に因縁まがいのクレームをわざわざ会社にしてくる、ってのが立て続けにあった。(自分から幅寄せしておいて、「幅寄せされた上にお宅の運転手に睨まれた」とかそのレベル) 昔っからこの手の事には真…

サッカー 日本代表

サッカー日本代表戦。 雨の中、ガーナとキリンチャレンジカップ。 結果は0-2で敗戦。 だけど、個人的な感想は「思ってたよりずっと良かった」だ。 長谷部ありきの3バックと思いきや、最後井手口を入れるとき、長谷部を下げて4バック、ってのはよかった。 も…

自分の悩みは他人から見たら小さいものであるという事

今日、Facebook(Fb)でだけつながってる人とやり取りしようと思って久々に開いてみたら、小学校からの友達の悩みが目に入った。 曰く「経営している塾が2ちゃんねるに悪く書かれていたせいで、保護者の紹介での新規の生徒を取り逃した」乱暴にまとめるとこん…

-人生初- ベトナム、ホーチミン

30年来の友達と年初に旅行しようという話になって、ベトナムのホーチミンというところに来ている。 詳細は書くつもりもないが、備忘録的にでも。 ・とにかくすごい熱気 昼間30度を超え、今は乾季と雨季の間らしく最も暑いそうだ。暑さが苦手なのになんでこの…

サッカー日本代表に思うこと

ここ最近の日本代表チームは男子も女子も結果がよろしくない。 監督が叩かれている点も似ている。 女子サッカーはいろいろ言われているけど、個人的には2012年にU-20W杯で3位に入ったメンバーで、田中美南以外伸び悩んでいることが問題だと思う。もう一つ下…

悩んだ時こそ外に出て、人の優しさにふれよう

水曜日、つまらんクレームくらってブチ切れた。 やられたからやり返した、ってだけなのにクレームになって、なんか勝ち逃げされた気分になって怒り収まらず。 木、金と休みで雨だし家から出ず三國無双8ずっとやってたけど、怒りが収まらない。普段は一晩寝た…

-人生初- 試写会に行ってきた

会社の同期からLINEが来た。 「映画のチケットあるので行きませんか?」 4枚あるというので同期と奥様と行ってきた。奥様の母親は急遽予定がつかなくなったらしい。 さて、見てきたのは。 「去年の冬、きみと別れ」 wwws.warnerbros.co.jp 山本美月かぁ、桐島…

2018 Jリーグ予想

気づけばもう明日からJ1リーグが開幕してしまう。 最近は三國無双8のみの生活なので危うく毎年している予想が間に合わないところだった。 ってか、なんで今年は金曜日開幕なの。 天皇杯決勝を埼玉スタジアムに行ったせいか、もう開幕するの?って感じ。 見て…

うつヌケ

Amazonのほしい物リストって、みんなどれくらいあるんだろう。 俺は常に100個前後ある。 そのほとんどが、本。 Kindleなら◯◯円安くなった、とかはあるけど、書籍は基本的に値段は変わらない。 そうなんだけど、昔に遡ってリストを見ていても、購入するのはや…

EAFF E-1サッカー選手権 なでしこジャパン

今日でなでしこジャパンの3試合が終わった。 宇津木(シアトル・レイン所属)はいたが、基本的には国内なでしこリーグに所属する選手での構成チーム。底上げを図るという意味で男子と変わらないコンセプトだね。 結果は、2勝1敗の2位。優勝した北朝鮮は3連覇。…

B’z DINOSAUR

まず、音楽に関する事は文句無しで☆5です。1枚通しての流れがよく一気に聴け、アルバムとしてよくまとまっています。ライブの方は言うまでもありません。B'zのライブは最高です。 問題はジャケット、歌詞カードとタイアップです。ダイナソーというタイトルに…

Jリーグもおもしろい試合あるよ

J1 第30節 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ 結果は3-2でマリノスの勝ち。 リーグ戦では2012年以来?の対鹿島戦勝利、らしい。 これでマリノスはACL出場圏内の3位浮上。数字上は優勝の可能性もある。 一方鹿島は首位キープも2位川崎との勝ち点差は2。…

久しぶりにまずいラーメンを食べた

さいたま市のはずれで、比較的立地の良いと思われるところにあるラーメン屋。 店構えは、黒メインでのシックな感じ。 俺が入ろうとしたきっかけの店の外壁に書いてあった台詞、「馬でお越しの方はこの駐輪場へ」的な案内も、今となっては寒々しい以外の何物…

感情に振り回されて37年以上

年をいくつ重ねても、感情に振り回され続けてしまう。 やらなきゃ行けない仕事があるのに、何もせず部屋を行ったり来たりするだけ。 本当に、それだけで2時間くらいかかった。 ディスプレイにやることはあるのに、ずっと見ているのに、よくそれで見えてない…

鮮烈のリュウがついに出た!!

ファミコンで忍者龍剣伝というゲームがあった。 とにかく難しい、当たり判定が厳しいゲームで俺は全クリなんか不可能だった。 そして大人になって、すごくかっこいい音楽があることを知った。 鮮烈のリュウ。 無双オロチ2Uで平清盛と対峙する時に流れた時は…

日本代表 イラク戦

日本代表の試合をみた。 ロシアワールドカップ、アジア最終予選 イラク戦 結果は1-1 1-0狙いから追いつかれてのドロー。 ワンチャンスを決められた。逃げきれず。 見てて本当に残念な試合だった。 しかしひどい環境で試合するもんだわ。 昌子は1対1は問題な…

なかのひとよ

何年振りかに六本木に行ってきた。 目当てはこれ。 なかのひとよ ブラックボックス展 Hitoyo Nakano BLACK BOX|なかのひとよ BLACK BOX | ART & SCIENCE gallery lab AXIOM| Twitterやってる人なら名前くらいは聞いたことがあるであろう、サザエBotの中の…