読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

prairiestreetの日記

やりたいことやります

-人生初- レアル・マドリードの試合を生で見る

サッカー、フットサル

f:id:prairiestreet:20161215220637j:image

 

ただいま、日本ではクラブワールドカップ真っ最中。14日には開催国王者の鹿島アントラーズが南米王者のアトレティコ・ナシオナルに勝ってアジア勢初の決勝進出という快挙を成し遂げ、にわかに盛り上がっている(と、願う)大会。

日程が最終的にはヨーロッパ王者と南米王者の決勝戦のために作られてるんだけど、そこに割って入るのだから鹿島はすごい。

 

そして、その鹿島の相手が今日決まる。

北中米カリブ海王者、メキシコののクラブ・アメリカ。そして、みんな大好きヨーロッパ王者、レアル・マドリード

 

f:id:prairiestreet:20161215221231j:image

ええ私も今日だけにわかレアルファンやりましたよ。

スタメンすら知らない選手いたけど、セルヒオ・ラモスは好きだから。あとマルセロも。

 

f:id:prairiestreet:20161215221543j:image

マルセロ。敵だとすげームカつくんだろうけど、味方だとこんなに頼もしい選手もいないだろう。(ぺぺもそうだけど)

 

そして、セルヒオ・ラモスは怪我のため出ないという、目的や楽しみを半分くらい奪われた代わりに…

 

モドリッチ!!

生で見て一番好きになったのはロナウドベンゼマじゃなくてこのボランチだった。

19番のこの選手、本当に早くて強くてうまかった。クロアチアの技巧派10番ってイメージだったけど、こんなにゲームを支配するとは思っていなかったから驚いた。

 攻守とも、必ずモドリッチを経由していた。

 

しかし、生で見るゲームはやはりテレビとは違う。全く違う。

恥ずかしい話かもしれないけど、今日の試合見て本当にレアルのファンになったよ、俺は。また見たい、と思った。

(サッカー経験者のくせにレアル選手の話しかしないあたりで察してください)

 

f:id:prairiestreet:20161215222836j:image

試合は2-0でレアルの勝ち。

点を決めたのがベンゼマクリスティアーノ・ロナウド、ってこのあたりはさすが。

前後半の、どちらもロスタイムに点を決めるあたり役者が違うと思い知らされた。

 

さて、日曜日に鹿島がレアルに挑む、楽しみにしてます。PKでもいいから、できれば勝ってほしい、ここで1つ日本のレベルを上げてほしい。やっぱり鹿島は日本国内では勝負強さが違う。

 

 

ちなみに、みんなクリスティアーノ・ロナウドが好きかと思いきや…

メンバー紹介で一番の歓声を受けていたのは、監督のジダンでしたわ。そりゃそうか。