prairiestreetの日記

やりたいことやります

日本代表 イラク戦

日本代表の試合をみた。

ロシアワールドカップ、アジア最終予選

イラク

 

結果は1-1

1-0狙いから追いつかれてのドロー。

ワンチャンスを決められた。逃げきれず。

 

見てて本当に残念な試合だった。

しかしひどい環境で試合するもんだわ。

 

昌子は1対1は問題ない。特に後半は体の使い方がうまく相手のFWに自由を与えなかった。

ただ、吉田とのコンビはどうか。相手が植田とか上下がはっきりしている方が昌子はやりやすいんじゃないか。遠慮していないか?

倉田はもういいかなぁ。守備の軽さが先週の試合で失点につながったのに今日も改善されず、攻撃においても特にない。

井手口と遠藤は良かったよ。若くてもできるよ。

 

ヨーロッパ組に言えるのは、一年通して活躍できていないし、特に尻すぼみになった選手がことごとく残念な状態なのが心配。

浅野と宇佐美は今はいいでしょ。原口ももう点を決める気がしない。南野は?清武は?他に呼べる選手はいたんじゃないかな。

酒井宏樹はどうしても好きになれない。後半大迫が怒鳴ってたところあるけど、あれも崩すんじゃなくてその前で低いアーリークロス、が持ち味なんじゃないの?持ち味を消してまで試合に出てほしくない。ケガもしてるし。

 

あと、今日の並びなら本田を真ん中にしないのはなんでだ?ラストプレーは決めてほしかったなぁ。吉田の落としが完璧だっただけに。

 

 

 

試合後のインタビューの、吉田のトーンが全てを物語っている。おそらく彼は味方のフィジカルのもろさに言葉を失っているのではないか。最後までやれてたのは吉田と昌子くらいじゃないか。

 

 

 

ここからは今後を。

今日ドローでも次ホームでオーストラリアに勝てばいい?

はっきり言って日本がオーストラリアとサウジアラビアに連勝できるとは思えない。

日本戦以外でサウジアラビアUAE、オーストラリアはタイが残ってる。

 

一番有利なのはオーストラリアだ。

だから日本には引き分けでもいいという流れでくる。それに付き合わされてゆっくりした展開になり、カウンターを食らい凡ミスで失点、なんて最悪な流れにはなってほしくないなぁ。

 

2位以内で出られるといいね、日本。

プレーオフの相手が韓国とか最悪のシナリオだよ。ウズベキスタンでも勝てる気しない。

次からアジアの出場枠一気に増えるから、今回もしっかり決めて行ってほしい。