prairiestreetの日記

やりたいことやります

-人生初- ベトナム、ホーチミン

30年来の友達と年初に旅行しようという話になって、ベトナムホーチミンというところに来ている。

 

詳細は書くつもりもないが、備忘録的にでも。

 

・とにかくすごい熱気

昼間30度を超え、今は乾季と雨季の間らしく最も暑いそうだ。暑さが苦手なのになんでこの時期に来てしまったのか…

そして行き交う人たちの熱気だ。おびただしいほどのバイクが通りを埋め尽くし、割り込みどころか逆走、横断、歩道走行などやりたい放題。

人々はとにかく、今を生きている。生きることが楽しくて仕方がない。目の前にあるものに全て飛びつく勢いがある。

 

 

・ご飯がおいしい

f:id:prairiestreet:20180414115902j:image

生春巻美味しいし、お好み焼き?や豚肉の炒め物も。

f:id:prairiestreet:20180414120058j:image

 

f:id:prairiestreet:20180414115938j:image

中国系列らしきところの山羊の焼肉〜鍋。

美味しかったけど2人では食べきれない…

 

・人々が大きくないというとこか。175cmの自分より大きな人間にめったに会わない。

 

・空港でSIMカードを買って登録してもらったら、何不自由なくスマホが使える。

そのおかげで、Googleマップを最大限活用してる。もう地図がなくてもかまわないというすごい時代になったと痛感する。コミュニケーションもGoogle翻訳でいける。これはもう、本当にすごいとしか言いようがない。

なでしこジャパンのW杯出場とか、仕事のつまらん連絡とかも日本にいるのと変わらずリアルタイムでわかる。

 

ただ正直、その勢いに飲まれてグッタリしてるのも事実。

頭痛、咳、腹痛と、おそらく暑さにやられてグッタリしてる。

アジア特有の街の匂いも熱気も大好きだけど…ちょっぴりトゥーマッチな感じがする。

 

なんてことはない、歳とともに自分の容量が小さくなったことを痛感した。悔しいけど。

 

今日で折り返し。まだまだ時間はある。

自分と見つめ合っている時間は…ないなこりゃ。