prairiestreetの日記

やりたいことやります

やりたいことのイメージを忘れずに。

今年もようやく落ち着いた。

 

社内昇進試験をパスした。主任から係長へ。

正直、この2つの違いがまだいまいちわからないんだけど、管理職から…みんな同じことを言われるんだけど、指示や意見を求められる順番が明らかに変わった。

 

そして今年受けますと言った資格が2つ。

建設業経理士2級

メンタルヘルス・マネジメント2種。

 

建設業経理士2級…日商簿記2.5級だの2級持ってれば余裕だの言われてるみたいだけど…大苦戦。100点中70点で合格。

正直ナメてた。10年前取得とはいえ日商簿記2級はあるし、もう少し楽しんで勉強できると思ってた。過去問何度解いても55点前後だし。

たまたま、試験の4日前くらいに初めて70点超えて、そこからガンガンやってなんとか形にして…無事合格。自己採点65−75点くらいだったなぁ。ほんとにたまたま。最後は財務諸表を徹底的にやったからギリ滑り込んだ感じ。

HPで合格の番号見つけたとき、めっちゃ嬉しかった!!

 

メンタルヘルス・マネジメント2種。

これはダメだった。50点中35点(7割)合格で、33点…

試験前日にロックマン11買って始めるくらい緊張感なかったからいいや。

勉強そのものも、つまんねー内容だった。

プロのトレーナーの友達が言ってた「数万円、数ヶ月で取れる民間資格と大学4年かけてやった勉強を一緒にされたくない」的な話を思い出した。

 

これで今年の試験的なものは全て終わり。

もう今後何をやるかは決めている。今はまず土台を固めつつ、徐々に進めていく。

最初から一気にダッシュしないで、少しづつでも毎日確実に。

 

今年は価値観が大きく揺さぶられ、刺激に富んだ1年だった。

来年は昇進試験はお休みだから、自分のやりたいことに集中あるのみ。