prairiestreetの日記

変化を恐れないよう気をつけてます。

Jリーグ開幕戦ハイライトで見たけどおもしろくなりそう。

昨日今日で開幕したJ1リーグ

数日前に予想をしたものの、早くも変えたくなるような、そんな驚きがいっぱい。

備忘録的に、予想の補足的に。

ちなみに私はマリサポです。

 

あ、Jリーグタイムでもう佐々生佳典は二度とでなくていいよ。サッカーを、Jリーグを知らない事自体はかまわないんだけど、知らないくせに無駄に感情込めようとするからすごい耳障り悪いし、喋り自体もアナウンサーかよっていうほどどもるし。これなら中川絵美里一人で十分だよ。

 

川崎フロンターレ vs FC東京

0−0

川崎のパスワークはマジですごい。よくこれだけ回せるなというくらい回し尽くすかのような流れはJでは軍を抜いている。マリノスがこのレベルに到達するにはどのくらいの時間を要するのだろうか。

FC東京、いいね。まずユニフォームがいい。死ぬほど気持ち悪いCMを垂れ流していた某インフラが胸からなくなったから久々に応援してみようかな。

チームとしてもよく川崎の攻撃を0に抑えたなという感じで、決して押されっぱなしなわけでもなかった。長谷川監督のやりたい攻守の切り替えを早くするサッカーが見えたし、これを継続できるなら優勝はともかく3位以内は全然あり得る。

久保はマジですごい。ってか、去年うち(マリノス)にいたのにぜんぜん違う選手になってるとさえ思う。ゴールライン際の僅かなスペースでもドリブルで仕掛けていけるって本当に貴重。いる間に10得点5アシストで前半首位ターン、とかサポは夢見ていいと思う。

 

鹿島 vs 大分

1−2

結果もまさかだけど、意外と鹿島はダメなのか。小笠原、昌子、西の、特に昌子のCBの穴が埋まっていない。ピッチ上でリーダーシップが発揮できる選手もいない。個人的に面構えが大好きな関川に、一気にスタメン取って欲しいと願う。選手権のインパクトそのままに。今の鹿島ならできるんじゃない??

あ、翔さん公式戦2戦連発おめでとう。鹿島でやっていけそうでほんとよかった。応援します。

大分の2点決めた藤本はすごくいい。決まらなかったシュート含めてもキレのある動き。これも1年継続できたら残留間違いないんじゃないか。

 

磐田 vs 松本

1−1

ジュビロの川又はいいね。すごく「らしい」ヘディング。途中出場で流れを変えて、見てて気持ちいい。

松本の前田はスピードだけじゃなさそうだから変に遠慮しないでチームも五輪もガツガツ行ってほしい。スピードが持ち味だと先がないという日本人の固定観念を壊してほしい。

あと、横文字やFC〇〇的なチームが多いJリーグ松本山雅という漢字の無骨さはそれだけで応援したくなる。

 

鳥栖 vs 名古屋

0-4

後半、抜け出したトーレスのシュートがポストを叩いたあれ。あれが決まってればなぁ、と思わされるような流れになった。

名古屋はジョーが開幕からこの調子だと本当に止めようがないのではないか。相馬も去年以上にやってくれそう。スタメン変わってもやること変えずにできるってのは本当にチームとしての完成度が高まっていると思う。今年は上位いけるね。

 

湘南 vs 札幌

2-0

武富の1点目はキーパーがこぼしたわけでもないのに一瞬ボールが離れたところを詰めるなんてすごいなと思った。本人もだけど湘南のチームとしてなせる得点だった。

仙台 vs 浦和

0−0

兵藤や山中がスタメンなのを見て安心した。

 

C大阪 vs 神戸

1−0

セレッソは正直、今年は降格するんじゃないかと思ってる。監督の変わり方が良くなくチームに影響すると思ったから。というのを撤回します。

思いの外柿谷が献身的でシュートの2つ3つ前の動きやパスはさすがのテクニックだし、都倉を入れて流れを変えるロティーナ監督の手腕も見事。

神戸は時間が連携を良くしてくれれば楽しみ。

中川絵美里はスタジオにいるときよりヤンマースタジアムにいるときのほうが200倍くらいかわいいぞ。「セレッソのゴール裏はご覧の通りピンクに染まっています!!」それは当たり前だ〜!(空席がない、ってことか?)

 

G大阪 vs 横浜

2−3

開始3分で1−1と今年もそんな展開かよ…(ドキドキ<ワクワク)

ガンバの1点目はチアゴのバックパスのミス。2点目も飯倉が飛び出したところをチアゴがヘッドで触ったところを藤春に狙われる。マリノスの1点目は藤春の中途半端なクリアーから。相変わらず集中が切れるときのある両チーム。

だけど、マリノスの2点目の流れは見事。天野がゴールライン際で仕掛け、その流れでクリアーボールを収めた三好のスーパーミドル。やはり中盤の選手にこれがあるとたのもしい。次はすばやくブロックに来た相手をかわして切れ込む、なんてのもできるようになるだろう。マルコスもエジガルも動きは良さそうだし、今年も攻めるマリノスを見たい。

 

広島 vs 清水

1-1

広島はACLプレーオフを見て「あれ? 出場決まればまさかの降格もあるかも?」なんて思ったよ。ゴールを決めたサロモンソンは3バックではなかったみたいだね。

そして清水は北川。見事な得点。あのトラップは狙ってやったならびっくりだけど、思うように収まらなくてもすぐ次の瞬間に正確なシュートを打てるのは守る側からしてみれば本当に厄介。トラップミスにしか見えなかったのにあれは本当に守りにくいと思う。連携よりひらめきを得意とする選手がいてもいいじゃん。代表行って叩かれまくるくらいなら清水でレジェンドになる方がいいってこともあるんじゃない。

 

 

全体的に新戦力が躍動した開幕戦だったようで、調子を維持できれば最後の順位に影響が出そう。

一度くらい神戸の試合も見に行かないと。三木谷の企業努力に敬意を表する意味でも。

マリノス、思ったよりいいかも。5位、くらいいけたらいいな。