prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

沖縄に来て早1ヶ月

あっという間に1ヶ月経った。

途中、神戸に結婚式で行ったのがいいクッションになったのもあり、今のところは公私ともにほぼ順調。

こんなにプライベートを自分次第で充実させられるのは嬉しい。仕事にプライオリティをおかない人生も悪くない。できればずっとこっちにいたいとさえ思っている。

 


今のところの沖縄のイメージ。主に中部。

・遅刻、待ち合わせに遅れる時に連絡はくれる

・政治問題より自分の生活

・ほんとに飲むのが好き

・方言は若い世代ほど弱い。てか、若い世代は那覇じゃなくても標準語に近い

・車の運転はみんなのんびり

・釣り好きじゃないとそんなに海に行かない

・色白の女の子はけっこういる、男は焼けてる

・スーパーとかの店員さんは働き者、特に女性が。

・日差しが強い。けど、風も強いから25度でも長袖。11月でも学生は夏服の子もいる

・25で結婚することは普通か少し遅い。中学生の親は40前後、らしい。

・頭の回転が速い人が多い

・甲子園でベスト8くらいまで行くと試合時間は街から人がいなくなる、らしい。スポーツの一番人気はなんやかや野球みたい。

 


さて、2年のうちもう1ヶ月が過ぎてしまった。

最初3ヶ月は仕事に慣れて、次の3ヶ月で生活に慣れて、と考えていたけど、そんな時間はもったいないとさえ思う。想像していた以上に沖縄を気に入ってる。

 


さっさと結婚相手を見つけてこっちに残る理由も作っておくとしよう。

 

てがみ

てがみ

  • HY
  • ロック
  • ¥250

 

風の行方

風の行方

 

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥255

 

この辺りを地元の方と話していて聴いてみたりする。

ほんとに、その辺のあんちゃん、みたいな感じで話をしている。