prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

基礎の基礎

今日、職場で現場の人と話す機会があった。

 

立場上、転勤で来ている正社員だと現地の人からは2種類あって、あからさまなゴマスリされるか、仲良くしてると思われないように距離を置こうとするか、のどちらかに分かれる。

その人は数少ない(?)どこでも本音で話せる人だ。

 

その人が、クイズを出してきた。

答えられなかった。

 

その途端、その場を離れてしまわれた。

呆れられたと気づいたのは少し経ってからだった。

 

本当に、基礎の基礎の質問だった。現場では誰でも知ってるし、俺も学んだ事。すっかり忘れていた。

 

けれど、落ち込んでもいられない。

俺は現場の仕事をするために来たのか?それは違う。少なくとも今やるべきことは、現場の人たちの環境をいかに整えることができるか。

 

現場だろうが内勤だろうが、なんとなく仕事を回しているようではダメだと思った日になってよかった。