prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

病院とベーグル

今日6月23日は沖縄にとっては少々特別な日らしい。

「慰霊の日」

第二次世界大戦中、日本軍の組織的な戦争が終わった日。忘れてはならない日として、この日を祝日にしているそうな。

 

 

さて、上司に「病院行ってきます」と言ってしまったため今日病院に行こうとしてたのだが、頭痛って何科に行けばいいの。脳外科、脳内科、内科…

ネットの評判見てもよくわからないから結局いつも資格取るときに出す診断書を作ってもらってる内科に行くことに。今の体調じゃ歩いてはいけない。

車は職場なのでタクシーでクリニックへ。

 

 

…本日慰霊の日のため午後休診…

 

ちーん。

頭の中でこの音鳴ったからね。

 

マジかよ。

結局運ちゃんに「すいません、乗ったところまでまた行ってください」と告げる自分。なんとも言えない雰囲気の車内(苦笑)。帰り道、運ちゃんに聞いてみた。「この辺りで、頭痛を見てくれる病院ってありますか?」って。

着いたところは結局、家から徒歩5分の歯医者より近いとこにある内科。ぶっちゃけネット見て真っ先に外したとこ。先生が遅刻するわ元ヤンの看護師の態度が云々みたいな、いいがかりのような口コミ。まぁでも弱ってるとつい避けちゃうよね。

 

んで実際は、先生はこれでもかってくらい丁寧に説明してくれたし(ただし、体調が悪いときに丁寧な説明がいいかは個人差あると思う)、元ヤンもひと目見てわかったけど、態度や言葉遣いが特に悪いとは思わなかったけどなー。

 

さて、頭痛で悩んでいる人、こっから大事なことなので覚えておいてくださいね。

 

曰く、

「鼻声だね。寝るときにエアコン効かせすぎていない?

まず、横になると鼻はつまりやすい。寝るとき舌が重みで落ちて口をふさぐから鼻呼吸になるんだけど、詰まっていると通常の呼吸ができず一時的に無呼吸症候群のような状態にもなる。頭の血管周りは他の部位に比べて神経が多くあるから、通常の呼吸ができず圧迫されて太くなった血管が周りの神経に当たって頭痛を引き起こす」

「頭痛が続いているとのことだが、今日のところは鼻の通りを良くする薬を出しておく。これで様子を見てみよう」

雨が降ると頭痛がするのはある程度は仕方ない。1日でも間があくのであれば大丈夫、脳梗塞とかにはならないから。今まで通り、市販の薬で抑えればよい。」

 

正直、7割くらいしか合ってないと思う。頭痛の状態で素人がこれを完璧に暗記、把握しろという方が難しい。

 

もうすぐ寝る時間だから「鼻の通りの良くなる薬」を飲んでみる。薬局で薬剤師さんが「運転する場合に備えて夜の1回にしたんだろう」ということなのでおそらく眠気はくる。

明日休んで明後日から出勤できるように、そろそろ準備しておかないと。

 

 

 

割と長くなったのでベーグルの話は次回書きます。