prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

2019-01-01から1年間の記事一覧

キレるな、損する。これだけ覚えておけ

今年も終わる。 去年の終わりから今年の上半期にあったネガティブなこと、 ぜーんぶ、沖縄に来るための前フリ。 うちの会社でムカつくことなんて、終わってみれば全部ギャグ。 今のところ、公私ともまずまず。 3ヶ月あっという間。2年のうち、もう1/8が終わ…

永遠 -君と僕の間に-

永遠 ~君と僕との間に~ 作者: ZARD(ザード) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日那覇のジュンク堂で偶然見つけて即購入した。 個人的な理由でもうZARDに金を払うのはやめたのだが、今回はなぜか…

沖縄に来て早1ヶ月

あっという間に1ヶ月経った。 途中、神戸に結婚式で行ったのがいいクッションになったのもあり、今のところは公私ともにほぼ順調。 こんなにプライベートを自分次第で充実させられるのは嬉しい。仕事にプライオリティをおかない人生も悪くない。できればずっ…

捨てる神あれば拾う神あり、的な話

注意:悪態ぶちまけてる内容です。感情的な文章なのであんまり勧めません。 でも、個人的にこういう奴は許せない。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 車検に行った。 こっちきてすぐやる必要…

待ってろよ、2年後の自分

沖縄に来て2週間近く経った。 本格的な仕事は、どうやら連休明けからになりそうだ。仕事は現場視察みたいなのが続いてる。 悪く言えば、時間を持て余している。 しかし先月までの、とにかく働かされ、自分と向き合うことさえも「仕事が忙しい」で片付けてい…

何かが違う

来月から転勤になるので埼玉のアパートを引き上げた。 一人で帰るときに車というのはそういえば初めてだ。 以下、所感 首都高はピタッと止まるくらいの大渋滞。とまるとさすがに苦痛。 東名は3車線の右側を走っていても110kmも出せば自分が速いということを…

自分の名前の由来

自分の名前の由来をあまり意識したことはなかったが、縁というものは不思議なものである日突然意識するようになってしまった。 きっかけは先輩と話していたことがきっかけ。 彼は名前を「登」といい、上に上に、という意味で名付けられたそうで実際高校では…

セキュリティ・プランナーという資格

先日受験したセキュリティ・プランナーという資格について書こうと思った。 今回自分が受講するにあたってネットで情報がほとんど出回っていない、もしくはあっても古いもので現状に即していないと感じた。 今後受けようとしている人に対して少しでも参考に…

続けることの大変さ

ブログの更新が3ヶ月以上滞っている。 平たく言うと、仕事に追われている。 そう言っておけば許される気もしてる。 他に何もない。そんな感じ。 そしてその仕事がとにかくつまらない。 自分は大きな組織の仕事の進め方というのが本当に苦手ということを痛感…

インプットのない人間にアウトプットはない

過去に、自分の内面というか絶対に人に見せないような一面をブログに書いていた時期があった。 友達の1人がその感想で、「あんなに文章が書ける人だと思ってなかった。石田衣良のエッセイの中で、インプットのない人間にアウトプットはない、ってあって正に…

ダさいたま、くさいたま…

見てきましたよ、とうとう。 翔んで埼玉。 久々に脳みそを1mmも使わない映画を見た。 真面目な顔して言う決めゼリフがことごとく笑える。 でも、2時間あっという間、マジで。 テレビ局の映画だけど、つまらん恋愛絡みがなく、最初から最後まであのまんま進む…

グリーンブック

今年度アカデミー賞で作品賞、助演男優賞、脚本賞を取った映画。 イタリア系の白人トニーが付き人となって、黒人ジャズピアニスト、ドクのアメリカ南部のツアーにニューヨークからのドライバーとして帯同する、実話を元にした話。 ニューヨーク含めた北部で…

映画館で頭の体操

余裕がなさすぎなので映画を見ることにした。 (携帯の電源を切るため、とも言える) 今後も続きそうなのでこれを機にメンバーズカードを作ることにした。 会員特典がわからないので頭の体操を兼ねて整理してみた。 ユナイテッド・シネマにて。 たぶんカード3…

ドン・キホーテ

会社辞めて一旦のんびりしたい。 それに飽きたらいま思うことでもやろうか。 ちょっと前にそう決めたはずなのに、なぜかためらう。4人の上司による4度の引き止めも、心は揺さぶられまくるが頭と体はブレない。 普段は自分に都合のいいものしか見ていないと思…

入社10年目に入って

先程、上司に退職する旨を伝えた。 「3月いっぱいまでやって、4月は年次消化、26日で退職します」 結論から言うと、延期、先延ばししてしまった。 「5月に次男が生まれるからできれば休みを取りたいんだ…」 (うちは交代勤務のシフト制) この一言に不意を突か…

Jリーグ開幕戦ハイライトで見たけどおもしろくなりそう。

昨日今日で開幕したJ1リーグ。 数日前に予想をしたものの、早くも変えたくなるような、そんな驚きがいっぱい。 備忘録的に、予想の補足的に。 ちなみに私はマリサポです。 あ、Jリーグタイムでもう佐々生佳典は二度とでなくていいよ。サッカーを、Jリーグを…

今日で入社丸9年!

決めた。 日本を出る、その準備を始める。 人間到る処青山あり、だ。 もういい。マジで。 この状態であと30年働くなら、そこらへんでのたれ死ぬ方がマシだ。 クソゴミクズ野郎が。 待ってろ、このまま行くのと全く違う未来。

2019 Jリーグ予想

今年ももうすぐ始まるJリーグ。ダゾーンマネーが3年目になりクラブ間の狙いや戦略もはっきりしてきてとても楽しい。ヴィッセルとかほんと大成功してると思う。 まずは去年のおさらいから。 1位 セレッソ大阪 →7位 2位 川崎フロンターレ →1位 3位 鹿島アント…

「ボヘミアン・ラプソディー」何も知らなくても楽しめる映画ってほんとすごいと思う。

ようやく見てきてきました。 ボヘミアン・ラプソディー。 映画館にお金を出して映画を見たといえば、「君の名は」以来。 クイーンについて何も知らず。ヘビメタ好きの獣医の友達が大好き、程度のイメージ。 だけど、この映画を見えれば嫌でも好きになるし、…