prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「桐島、部活やめるってよ」 今見て何を思う

定期的に見る映画の一つ、 桐島、部活やめるってよ 桐島、部活やめるってよ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 桐島は高校バレー部のキャプテンで人気者、彼が突然部活をやめると言い出す。 そして、彼の友達、彼女、バレー部、周りの子達に変化が訪…

2020年1月29日

時間的に昨日1/29は ただの仕事休みの1日だったんだけど、 これからの沖縄での生活が大きく変わる、 そんな1日な気がしてる。 今月で沖縄に来て4ヶ月。 えっ!もう6分の1が過ぎるの?? ここまでは、公私とも色々なことを試してみた。 思うように行かないと…

仁王2 3月12日か。

つい最近、無双OROCHI3 Ultimateを買って、軽く失望したので、いい機会と思いゲームを卒業しようかと思っていたのに。 仁王2、おもしろそうじゃねーか。 11月のβ版やって、理不尽過ぎる難易度に辟易して絶対やることはない、と思っていたのに。 やっぱゲーム…

ACL、プレーオフの結果

FC東京が勝ち、鹿島が負けた。 信じられん。 鹿島が…負けた?? プレーオフ予選で? いや、たしかにどちらかというと嫌いなチームだけどさ、ここで負けちゃだめでしょ。 どうした?鹿島。 強くないとこっちもおもしろくないぞ。 まさか、このまま鹿島立ち直れな…

三竹寿(さんちくじゅ)

健康診断が朝からあったので、これを機に沖縄県立美術館へ終わってから行ってみた。 …まさかの月曜休館。 どうしようか散々迷った挙句メインプレイスとツタヤとGEOを回った後、そーいや聞いたことあるぞ、とラーメン屋に行ってみた。 やっぱり健康診断の後く…

ブラックコーヒーを牛乳で割る

ジョージアにしろボスにしろ、クラフトのブラックを飲むとかなりの確率でお腹を壊す。 でも、牛乳で割ったら美味しいじゃん! … … …だったらカフェオレ(ラテ?)買えよ、ってことなのかな。 量いらないからヤクルトみたいな感じでエスプレッソ出ないかなぁ。…

余計な手間かけさせやがる

9月まで住んでたアパートを退去した。 その時の不動産会社から突然クレカが送られてきた。 頼んだ記憶もないし、記録もないはず。 住んでる間は契約時に作った架空のカードみたいなので払い続けてはいたと思う。アパートでは支払い専用のカード会社がつくの…

親が来た おまけ

首里城のあと、少し時間があったので最後の最後にあしびなーアウトレット行って、バナリパに寄った。 聞けば、名古屋地区は栄は2013年に閉店して、星ヶ丘もちょっと前になくなり、高島屋の中にわずかなスペースがあるのみになったらしく、おふくろが行きたが…

親が来た最終日

親がなぜか3泊目は俺も一緒に泊まれば疲れなくて済むからと勝手に追加料金出してホテルに泊まるも… 眠れん。 それまでは毎日家に帰って翌朝またホテルに迎えに来る、って感じだってんだけどその方が楽だわ。 (30分空いてる道を来るだけ。親と一緒のペースで…

親が来た3日目

まずは古宇利島へ行く…手前の撮影スポット。 海はここが一番きれい、な気がする。 ハリセンボンが波に打ち上げられてた。 オーシャンタワーのお土産屋さんを出たところのレストランの2階。 1人一品注文だけど、飲み物デザートはビュッフェ。 ここは大当たり…

親が来た2日目

万座毛 現在工事中で、完成後はたぶん観光スポットとして名を上げると思う。 東シナ海方面に数少ないビーチじゃない海を見るところとして。 以下、海洋博公園。 (美ら海水族館は公園内の施設の一つ、って感じ) イルカのオキちゃん劇場。 沖縄のオキちゃんと…

親が来た初日

↑国際通りにある「牧志公設市場」 1階の市場で買った食材を2階のレストランで調理してもらっていただいた。 買ったお店は翁長鮮魚店 調理を依頼したお店は道頓堀(大阪とは無関係) どちらのお店も、相手してくれたお姉さん、おばちゃんの対応がすごく良かった…

iPhone11 pro Max買った

そういえば、この話を書いてなかった。冬の始まる頃の話。 本来会社としてAppleよりGoogle派の俺は、今回こそスマホをピクセル4に変える!と久々に携帯のキャリアやスペックについてかなり調べていた時期があって。 いろいろあってiPhone11 pro Maxを購入。 …

見えていることの裏の意味まで見抜ければ…

ハクソー・リッジ(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video 昨日行こうとしていた場所、それがこの映画の舞台となった「前田高地」、アメリカで言うハクソー・リッジ。 先日訪れたひめゆりの塔にいろいろ考えさせられている今こそ、と意を決して見…

♫明日晴れたら

今日の天気予報はくもり…だった。 夜勤明けで帰宅後寝袋干したら、 ジム行ってる間に通り雨にやられた。 ジムから帰ってシャワーしてる間に寝袋は乾いた。 その間に洗濯して、干した後出かけようと思ったら 出かける直前に雨が降る。しかも部屋の中で気づか…

東京五輪世代について ②

絶対見ないと思っていたが、やっぱり見てしまった五輪世代の試合。 試合はカタール相手に1−1。イスラム系のシンガポール人審判に試合をぶち壊された笑っちゃうくらいくだらん茶番だった。 その意味では前半終了間際にレッドカードで攻守のキーマン田中碧が意…

ぼったくりに遭う

今日、ダーマトグラフの赤と蛍光オプテックスを買った。 町の文房具屋、幸○堂にて。 まさかの352円と言われる。 220円に消費税だから120円もぼったくられた。 昔からやってる雰囲気の、本屋と文房具屋を一緒にしてる感じ。 レジの爺さん、自信満々に、値段わ…

東京五輪世代について

昨年コパ・アメリカを見るためにDAZN加入後、すっかりマリノス漬けになっている。 毎週マリノスの試合が見られるというのがこんなにも楽しみになるとは思わなかった。 そんな、コパ・アメリカ含めて毎回楽しみにしているアンダー世代のサッカーを最近見てる…

逆らう事

年明けから、なんとなく体重が増えてる気がする。 食べ物も食べ方もそんなに変わっていないはずだが… これか! なりたい体型になるにはモデルのポスターを貼って毎日見比べるなんてのがあった気がするが、そういえば麺類を食べる機会が増えたぞ今年は。 カレ…

♫戦争に正義もくそもありゃしねぇ

先日の最北端辺戸岬の後は、南部に行ってみた。 ニライカナイ橋。駐車は路駐でいいのか迷った。 曇りだし、午前中は逆光になるためあまりお勧めできない、との事。 ここも美瑛の青い池同様、30分いたら飽きるけど30回来ても飽きないところになりそうな予感。…

そして俺はGUCCIをこれからも身につける

あしびなーアウトレットの最後はこちら! この、箱からハイなセンスを醸し出すこの感じ! 気になる中身は… クラッチバッグ! デザインに一目惚れ。一瞬。 同じ柄のトートバッグ(しかもリバーシブル!)と迷ったけど、今回はあえて、初めてのクラッチバックを…

やっぱりバナリパが一番好き!

昨日のあしびなーでの買い物。 久々に来ました、かつて狂ってように金を出していた… バナナリパブリック! 初めてアメリカで見たときの、なんとスタイリッシュなブランドかと思ったのを、まだ覚えている。 文字のフォントもマジでかっこいい。 ファッション…

♫くつひも結んだら 外飛び出す

今日、沖縄にあるアウトレット あしびなーに行ってきた。 新しいストールとバッグ、それと靴紐が欲しいなと思って。 靴紐はこんな感じ。 すいません、付け替える前に写真撮れよ、という話ですよね… 付け替えた後はこんな感じ。 赤というより、朱色に近いかな…

Something change every time you talk L'oiseau bleu

今日は足を伸ばして最北端、やんばる地域に行ってみた。 まずは辺戸岬へ。 これ、手をつくと普通に痛いし下手な靴だと滑ったりしそうで危ない。 さらに思ってた以上に崖だった。文字通りの断崖絶壁。 夏川結衣が「青い鳥」で身を投げた場面を思い出した。 観…

ヤギって英語でなんて言うんだっけ?

ついに、ついに食べたぞ俺は! 沖縄に行けば必ず食べろと言われる、そして必ず全員例外なく半笑いで勧めてくる…山羊汁! レンジを開けたらあっという間に漂うケモノ臭… そーいや、ヤギ飼ってる先輩が、匂いを嗅がせたらヤギが逃げ出したって言ってたな笑 聞…

めんどくさいけど嫌いになれない習慣

沖縄に来てまでやるのかと思っていたが、完全受注生産にしてみたところ3通しか来なかった… (おい郵便局、ほんとにこれだけなのか??) というわけでこれから書きます。 裏表手書きでもインクジェットを買うという謎の行動に出たがまぁいいさ。

あの状態はなんなんだろう。

生きていることを実感する。 心臓の鼓動が聞こえ体の内側から熱くなる時。 胸の高鳴りで体が震える時。 ここ最近感じない。 「歳をとった」と言えばそれだけの話だけど。 約8年前マカオに行った。 ブラックジャックでディーラーと向かい合った時。 あの時は…

セキュリティ・プランナーという資格②

セキュリティ・プランナー 遅くなりましたが、無事合格していました。 また、アクセス解析を見るとどうやら僕のブログで一番見られているのが前回のセキュリティ・プランナーのものでした。確かに、ネットで調べてもイマイチ出てこないんですよね、この試験…

「悔しいと思えるなら まだ戦えるね」

久々にマンガを読んで熱くなった。 熱くなれること自体嬉しかった。 マンガ1冊読むのに約1時間かかる。 その時々で感情を揺さぶられる。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/22 メディ…

ラスト日の出

高校の友達と、地元の通称「ひば丘(きゅう)」というところに行くのが好きでした。 ちょうど20年前、2000年の12/31。 「初日の出なんかもう古い、これからはラスト日の出だ」と、その年の最後の日の出を見に行く事になりました。 確か当日は曇りで、太陽が見…