prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IHでプラスチックまな板が溶けた!

うおっ! 焼き立てのステーキをこのクソ狭いところで切ってたら案の定プレートに触れてしまった! やっちまったかもしれん…拭き取ろうにもめっちゃ熱いし。 とりあえずご飯を食べて落ち着いた。 すっかりプレートは冷めている。 ごしごし(ティッシュ) ごしご…

頭痛い

雨の日になると来る頭痛。 原因は ・食事 ・運動 ・睡眠 Testosterone on Twitter: "メンタルが不安定な人は食事/運動/睡眠不足のどれかである場合が多いので「うまいもん食べて運動して8時間寝て」と伝えると数日後には「メンタル復活した!」となるケース…

リスクは人生のスパイスだ

夜勤明けで昼寝をした。 20:45。 横になったのは確か14時半くらいだったはず。タイマーは15:00にセットした。 なんとも言えない気持ちになる。 翌日が休みだからまだしも、 ちょうど何かをするか、どこかに行くかと考えていた。 海に行く、山に行く、動物園…

太りがちな理由がわかった

歩いてないから。 これが去年のデータ。 沖縄に来た10月から、はっきりと少なくなっている。 これが今年のデータ。 4月は自粛のせいか特に少ない。 埼玉では駅まで片道7分くらいのところに住んでいて大宮での乗り換えもあったから意識しなくてもそれなりに歩…

ジム再開

5月末で退会予定してたジムを、再開した。 退会をキャンセルして。 同じとこに通っている会社の後輩からジムの話が出て、4月からいきなり休業停止したかと思いきや先日たまたま前通ったら普通に再開してるしなんなんだ、って話をされた。 まぁ、時間の概念が…

マスクが痛い

マスクをしていて、とても頭が痛い。 会社支給品のワンサイズであり、俺の顔(≒頭)がでかいのもあるが、こめかみの下あたりが締め付けられる。 さらに耳の上にかぶれができた。 鼻で呼吸するために鼻と口の間に芯が入ってる部分を置いてたら鼻の下までかぶれ…

黄昏流星群

職場の先輩にいただいた本。職場を整理していてマンガがたくさん出てきて、いくつかある中から一冊渡してくれた。 渡す時、人間関係を学んでほしいから、みたいなことを言われて。 読んだ後、不思議な気分になった。マンガそのものもそんなに読まないし、恥…

日常が戻ってきてる

久々に髪をバッサリ切ってみたら… FF7のバレットみたいになったぞ。 少し前、晴れた日に美容院行ったら2時間待ち… 先月はお客さんが少なくて困った、と言っていたので、緊急事態宣言解除の効果はやはり出ているみたい。 昨日の雨の中行ったけど、少しだけ待…

俺の平成100曲

1.BURN THE YELLOW MONKEY 2.忘却の空 SADS 3.The Pretender Foo Fighters 4.Mixtape Jamie Cullum 5.Out of Control MAN WITH A MISSION×Zebrahead 6.ELECTRIC SUMMER Base Ball Bear 7.赤毛のケリー THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 8.カマキリ -1997 BURST VE…

夢にまで見た日

LINEグループに、ついに8人目が来てくれた。 ずーっとやらないと思っていたけど、子供が小学校に上がったら連絡網がLINEらしいから始めた、と。 とにかくこれで、久々に一緒になった気がする。 もう20年以上前の高校生の時、夏休みにアメリカに2週間ホームス…

基礎の基礎

今日、職場で現場の人と話す機会があった。 立場上、転勤で来ている正社員だと現地の人からは2種類あって、あからさまなゴマスリされるか、仲良くしてると思われないように距離を置こうとするか、のどちらかに分かれる。 その人は数少ない(?)どこでも本音で…

昇格試験

コロナで何から何まで自粛一辺倒。 すっかり忘れていたけど、俺にとってこの4月は大切な時期でもあった。 昇格試験。 本来、順当に行っていれば今年の4月に受けることができた試験。 次は課長代理。 今年はコロナの影響ということで試験そのものをなくしやが…

ゆっくりと、確実に近づく足音

米衣料品販売「J.CREW」が経営破綻 大手小売で初 | NHKニュース 一時期大好きだったブランドの一つだったけど、最近はあまり良くない話も聞いていたし来るべき時が来た感も少しある。 「ゾゾ頼み」再燃も、ZOZOが喜べない複雑な事情 | コロナショック、企…

Zoomアプリ デビュー

友だちに誘われる形で、オンライン飲み会をすることに。 先日、FaceTimeでサシ飲みはしたし、二人でのビデオ通話は以前やってた時期もあるから、逆に複数でビデオ通話となるとどうなるのか興味があった。 職場で、仕事で使うことはほとんどないからこういう…

職場の同期

沖縄に一緒の時期に来た同期(社歴は相手が上、歳はこっちが上)がいる。 この会社入って、たぶん一番仕事ができる人と思っていたが、できる人特有の、目についてしまう気になる点の話を今日聞いて、少し意外な気もした。 なにより、彼でも仕事で悩むのは人間…

酒と肴

俺の晩ご飯 …少し前、先週の俺からしても信じられない。 酒飲むときのさかなって、魚じゃなくて肴だったのね。まぁどっちにしてもサーモン、さかななんどけど。 先週の馬刺し以来、なぜか酒を飲むようになってしまって。 しかも飲み物がカクテルチューハイや…

コーエーテクモとスクエニ

今日、FF7リメイクの、ティファのテーマが無料でダウンロードできるのを見てもらってみた。 『FF7 リメイク』PS4ダイナミックテーマを無料配布! 星空を見上げるティファの後ろ姿 キャラクターとして非常に魅力的なのは間違いないし、やっぱりエアリスよりユ…