prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

-人生初- ジム通い ー体験ー

人生初のジムに行くことに決めた。

理由はいくつもあるが、決め手になったのは仕事中にぎっくり腰で動けなくなったこと。

 

元々姿勢が悪いのはわかっていたし、左足太もも裏を部分断裂したこともあり腰や背中に悪い負担がかかる要素はあった。

姿勢を良くする、バランスよく鍛えるなどなど考慮した結果、ジムに通ってみることにした。

 

プログラムは…

 

・バランスボール

・ヨガ

ピラティス

これがスタジオと呼ばれるところでインストラクターの先生が前になり受講生が一斉に真似するような感じ。

・ランニングマシーン

これはまぁよくあるやつ。

 

結果は…

 

肋骨の下の筋肉痛が翌日に来た。

腹筋が鍛えられていた、ということらしい。

バランスボールやピラティスの最中に腹筋が痛いと思ったことはあったが、根本的に腹筋が使っていなかったらしい。

 

そこで発覚したのは、

ぎっくり腰の原因は腹筋が弱いことだった!

意外だった。腹筋と背筋のバランスが悪いから姿勢が悪くなりぎっくり腰になる、と言うのは聞いていたが、猫背でもある俺は腹筋が強いからと思っていたが実際は全く逆だった。

 

と、いうわけで体験と言っていたが、帰るときにそのまま入会してきました。

これは姿勢を良くするだけじゃなく体全体のバランスを取り戻すチャンスかもしれない。

平日の午前中でおばちゃんが多かったけど、

「新しいインストラクターの先生かと思ったわよ〜」とか

「初めて? 楽しいよ、ここ」

「さっきの先生は厳しいけどこっちの先生なら優しいから大丈夫よ」

なんて感じで何気にたくさんしゃべって打ち解けたり。

 

新しい生活リズムがつかめそうでワクワク。

続けていくぞ!

 

ちなみに、ランニングマシーンやってるときに音楽を聴いているのだけど何がいいのか、アップテンポで走りが軽くなるような音楽…

オススメあれば教えてください!色々試していきたいです!

 

ちなみに今日はこれを再生してました↓


ロマサガ好きの為のRomancing Sa・Ga1.2.3ラスボスメドレー

 

 

 

ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

 

 

うーん、個人的に好きなのもあってやっぱり「邪神復活」からの「決戦!サルーイン」が良かったかな、今日は。