prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

JAF 入会しました

昨日車のバッテリーが上がってしまいました。

 

会社の車でブースターケーブルつないで充電しようとした結果…

 

15分繋いでもエンジンかからねぇ!!

後から気づいたが俺の車はカローラ(普通車)で、会社の車は軽自動車。

これでは充電できないらしい。

 

しかし、原因は突き止めた!!

 

ブースターケーブル繋いで会社の車のエンジンをかけた結果、

ハザードランプが点いたままだった!!

 

これは迂闊だった。

 

結局JAFを呼ぶことに。

待つ事55分。ぴったりに到着してくれた。

やけに「お待たせして申し訳ありません」って言うからたぶんいろんなところで

「おせーぞコラァヽ(`Д´)ノ」みたいなこと言われ続けてるんだろうなぁ。

 

ブースター繋いで10秒後に無事エンジン始動。

非会員のため支払いをしていたのだが。

 

衝撃の事実を知った。

JAFは、車ではなく、

個人で登録するのだと〜!!

てっきり車ごとに登録するのかと思ってたよ。俺の場合は仕事でいろんな場所でいろんな車にのるから会員になったほうがいいよ、と言われて即入会。

もしかしたら来年車を手放すことになるかもしれないと思ってたけど、会社の車でも新しい車でも適用されるということだからこれを機に入会した。

 

年会費4000円か。カウボーイ家族やロイヤルホストに行きまくれば会員割引効くから元手は取れるだろうか。

 

なお、JAFのお兄さんに聞いたら、「シガーソケットにいろいろ挿しっぱなしにしても、それがバッテリー上がる原因にはなりえないだろう。エンジン止めたらそこで止まるから」だって。

 

それを聞いて安心しました。

 

年会費4000円だし、食べ物屋さんでの会員特典あるみたいだし、家族持ちはもちろん、独身の人でも入る価値はあるんじゃないかな。全くJAF呼ばなくても普段の生活で少しづつ恩恵ありそうだしね。

 

そんなわけで、また1つ勉強しました。

 

 

 

会社の積んであるケーブルです。

違う営業所に冗談みたいなショボいの見たことあるけど、気持ち的に多少ゴツいほうがいいんじゃないかな、この手のものは。