prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

葛藤

昨日の話。

 

2月の半ばに、職場の先輩(男)が飲み会をセッティングしてくれた。

その人は既婚者で、同じ職場の女の子(既婚者)とそのお姉ちゃん(独身)の4人。

 

事実上の紹介。

 

居酒屋の下で会った時、それはそれはひと目ぼれに近い、そんなきれいなお姉さん。

始まる前はとってもテンション上がった。

 

けどね…

始まる直前に自分の部下が交通事故を起こしたと連絡がきて。

電話したら「すいません、すいませn、すいまs、すい$&#?|{…」みたいな、今にも泣き出しそうな、消え入りそうな声で何度も何度も謝ってきて…

 

半年前に俺が事故を起こした時、本当に同じ心境になったし、警察署で調書取った後に車を動かすのが怖くて2時間駐車場で怯えていて。

 

どちらにしても飲み会の後様子を見に行かなきゃいけないと思って酒は禁止。

そして肝心の飲み会は…

 

 

 

 

 

 

心ここにあらず。

 

 

 

 

 

何をしゃべって

何を食べて

 

何も覚えていない。

 

それくらい、部下のことしか考えてなかった。

相手の子がきれいなのは覚えてるけど、顔は思い出せない。

 

 

それはそれは、幹事の先輩には本当に失礼なことをしました。

 

 

 

「ごめん、今日はどうしても自分の部下のところにいってやりたいから、もしよければ日にちを改めてもう一度会いましょう!」

そう言ってスパッと帰れば、ある種のアピールにもなったかもしれないのに、俺のために会を設けてくれたんだからとその場にいる、本当にいるだけ。部下の話がくるかもしれない携帯をチラチラ見ながら。

 

終わったら、すぐに部下の元へ急行…

連絡先の交換なんかももちろんなし。

 

 

 

なにしてんの、俺。

 

 

 

 

ただ目の前の人を楽しませて、その後は気持ちを切り替えて仕事に行けばいいのに。

そんなに後輩が大事なら、すぐ向かえばいいのに。

当直なり他に行ける人いるんだから飲んじまえば、俺は行かなくて済んだのに。

 

これからどうなるかわからない女の子と自分の部下。優先するのは部下に決まってる。

それは今でも正しいと思ってるけど。

 

できない。

今更ながら自分の性格が嫌になる。

何ていうか、器用に生きれない。

 

 

そういえば、ちょっと前に別れたときも、「この日は2人で今後について話し合う」と決めた日にクソ部下が体調不良で出られませんとか電話で抜かしやがって仕事に行って、元カノはそこで別れを決めたと言っていた。

どうしても昼間話し合いがあるからしばらく残っていてくれ、午後から向かう、と言っていたら今頃俺は結婚していたかもしれない。

何も成長してないじゃん。同じ過ちを繰返してるじゃん。

 

久々に自己嫌悪。

なんていうか。久々に自分で自分が嫌になる。