prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

捨てる神あれば拾う神あり、的な話

注意:悪態ぶちまけてる内容です。感情的な文章なのであんまり勧めません。

   でも、個人的にこういう奴は許せない。

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

車検に行った。

こっちきてすぐやる必要があったから、周りの話を聞かず全国チェーンのところでちゃんとした見積もせずいきなり予約した。

当日。受付にて料金と、オイル交換などでかかる費用の概算を言われてから帰る。

帰ってしばらくして、店から着信あったので折り返した。

作業員に代わって、名前を名乗らずいきなり話を始めるが、なんと「前に置いてあるナビですね、これ輝度が基準値超えてる可能性があって超えてたら外しますので」

は? ってかお前誰?

今まで車検3回、んなこと言われたことない。お前何勝手に人の車からナビ外そうとしてんの? 勝手に。

その後、名を名乗らないのといきなり勝手なこと言われて、聞き取りにくい声でしゃべる態度にだんだん腹が立ってきた。

車検屋「12万いくらになります。」

「なんでそんなに高いですか?」

車検屋「ですから、云々…」

この、「ですから」だけがはっきり聞き取れてあとまたよくわからん。

イラついて電話を切る。

車ができたと受付の方から電話があって「11万いくらになります」と。

え?何で作業員が言った値段より安いの?

 

後々受付から話を聞いたらタイミングベルトの交換をしていない、と。

切れたら車が動かなくなり最悪エンジン交換するアレか。

そんな大事なものを放置とかやってくれるわ。

電話で金も請求しておいて、作業しなかった挙げ句「安くしてやった」的な態度にマジで腹が立った。

近いうちに車のトラブル起こったら必ず問題にしてやる。

 

これを読んだ方、サンタクロースマークの車検屋なんて絶対使っちゃダメよ。

周りの人に聞いて、その人がやってるところでやりましょう。

ってか、全国チェーンだから信用して行ったのにいきなりナビ外すとかこっちが悪者みたいな言い方するとかありえないんだけどマジで。

車検通したばっかなのに、もう「次の車検まで持つかどうか」そんな事考えさせられる全国チェーン店なんて潰れたほうがいいよ。

 

 

 

その後、クリーニングに出していたスーツを取りに行く。

おばちゃんに、「県外からの人?」と聞かれ、ハイと答えると「良いスーツね。沖縄は湿気がすごくて置いとくだけでカビが生えるから、家の中では間隔を空けて干す、あとたまに日陰干ししてね」

と、言われる。

 

なんていい人なんだ。

サンタのクソ車検屋とこのクリーニング店、この違いよ。

こういうのがリピーターにつながるし、周りに勧めたくなるものだよなぁ、と実感した。もう明日から会う同じ寮の人に、この話絶対するもん。

 

 

 

たかが名前を名乗らないだけ。なのに、その後全てが悪い方にしか捉えられなくなる。

どうせ紙に名前は書くのになんでそんなこともできないのか。そんなに責任逃れしたいのか。お前が何かやっても会社が代わりに責任取るだろ。最初から責任取る気ないくせにやけに上から来る(ように感じさせる)って勘違いも甚だしい。