prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

あの状態はなんなんだろう。

生きていることを実感する。

心臓の鼓動が聞こえ体の内側から熱くなる時。

胸の高鳴りで体が震える時。

 

ここ最近感じない。

「歳をとった」と言えばそれだけの話だけど。

 

約8年前マカオに行った。

ブラックジャックでディーラーと向かい合った時。

あの時はヒリヒリした。

特にディーラーの進む間は最高潮。

一番安いレートの約3000円。俺にとって大金。

ぎこちない動きをする俺をおそらく一瞬で初心者と見破ったか、ディーラーは勝ち負けを交互に出してくる。

10回ほどやったか、トントンで終了。勝ちも負けもなし。

 

息詰まる攻防。マジで心臓の鼓動が聞こえてきそう。

開けたフロアのはずがテーブルと相手しか視界に入らない。

 

冗談みたいな表現だけど、マジでそんな感じ。

思い出せる。覚えている。

そして何より…

 

生きていることを実感していた。

 

あの状態はなんなんだろう。

正直、怖くもあった。勝ち負けよりも、勝ったらもっと勝つ、負けたら勝つまで取り返す、そうなっていきそうなのがわかった。

スロットやルーレット、ダーツや麻雀でも味わえないあの感じ。

アドレナリンが止まらない、とか?

 

ブラック・ジャックやってもそうはならないと思う。

この先、生きている間にまた味わえるなら…それが良いのか悪いのかはわからないけど、生きてることを実感できる状態になってみたい。

 

でも、今年の目標は「肩の力を抜くこと」だけどね。