prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

Something change every time you talk L'oiseau bleu

今日は足を伸ばして最北端、やんばる地域に行ってみた。

 

まずは辺戸岬へ。

f:id:prairiestreet:20200108160416j:image

これ、手をつくと普通に痛いし下手な靴だと滑ったりしそうで危ない。

さらに思ってた以上に崖だった。文字通りの断崖絶壁。

夏川結衣が「青い鳥」で身を投げた場面を思い出した。

観光バスも来るような場所なのに、調子に乗るバカが下手すりゃ落ちていくような場所だった。落ちる奴を救う気全くなし、って感じが逆にかっこよかった。

 

f:id:prairiestreet:20200108160535j:image

 

 

 

 

そしてすぐ近くの大石林山へ行く。

沖縄の人は「金剛石林山」と言う方が多い。

何も知らずに行ったけど、パワースポットだった。

 

1200円という入場料、JAFカードなら1割引してもらえる。久々にこの特典使った気がする。ちなみにアプリでもすんなり支払いしてもらえた。

 

とりあえずいかに沖縄といえど風が強くこの時期は普通に寒いので先に案内センターの2階でご飯を食べた。 

 1200円の鍋セット。セットというか、鍋は丼だけ受け取り自分で好きなものを取る感じだし、何より「やんばる産の薬草」とご飯(白飯orサトウキビご飯)含めてのサラダバイキング付きで、味も十分においしいし観光地の割には良心的な値段設定だと思った。

(ご飯はものすごい柔らかいです。また、一番薬草っぽい味がしたのはゴーヤです)

f:id:prairiestreet:20200108184218j:image

 

そしてバスで森の中の精気小屋(本当に案内にそう書いてある)と言う名のログハウス風スタート地点に送ってもらって探索開始。

 

f:id:prairiestreet:20200108182356j:image

 ↑悟空岩とか、

 

f:id:prairiestreet:20200108160931j:image

輪廻(生まれ変わりの石)とか。

ここを3回くぐれば生まれ変わるとあったので、迷わずくぐったんだけど(苦笑)、

 

…なんか、すぐ直前の骨盤石に触った人は安産祈願となるとか…しまった。

だって痛いとこが良くなります、みたいな書き方してあった気がするんだよなぁ。

 

みっちり1時間くらいかけて山を歩いた後、バスで帰るか森林コースを歩いて帰るか選べるので迷わず歩いて帰ることに。 

 

f:id:prairiestreet:20200108180653j:image

 見て一発で気に入った御願(うがん)ガジュマル。

森の中を歩いていると神秘的な雰囲気も手伝って体が浄化されていく気分を味わえる。吹き抜ける風さえも体をすり抜けて気を入れ換えるような。

 

 

自然に圧倒されたいならぜひここを訪れることをオススメしたい。

俺は時々そういう衝動にかられ、去年までは日光東照宮に行っていたけど、沖縄にも同じことをできる場所が見つかってよかった。次回は天気のいい日に、与論島を遠くに見たり、あわよくばホエールウォッチングもできたらなお良いかなと思った。1−3月の間、らしいからなぁ。

 

 

Wanderin' Destiny

Wanderin' Destiny

  • globe
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 青い鳥のドラマによく合っていたなぁ。

 

 

オジー自慢のオリオンビール

オジー自慢のオリオンビール

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 忘年会の二次会で聴いた以降気に入ってる曲。

現地の事を知るには現地の人と触れ合うのが一番、ってよくわかった。