prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

数少ない、好きなイベント

E-H-O-M-A-K-I

f:id:prairiestreet:20200203151540j:image

 

10年以上前、都内に就職して初めて知り、さも当たり前のように存在していたかのようなイベント、それが恵方巻き。

 

沖縄では、クリスマス直後からコンビニにのぼりが立つという不思議な光景を目にしてきた。

 

ちなみにこれは2日の夜買ったもの。

店員さんに「沖縄の人は日が変わった瞬間に食べるの?」と聞いたら、

「いや、関係ないと思います。明日は明日でまた買うと思いますよ」

おねーちゃん、キミ最高だよ。笑っちゃった。

 

豆まきをする相手(柴犬)をなくしたせいか、代わりに出てきた感のあるこのイベントは気に入ってる。