prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

釈然としない話

先日、某都銀からいきなり電話が来た。

出られなかったので折り返しをした。曰く、クレカ付きのキャッシュカードが届かず返送されたから住所手続きをしろ、と。

住所の手続きは電話でできないから銀行に行け、そしたらこっちから改めて新しい住所にカードを送る。

 

なんでそんな段取りをするのか。

今俺が言ってそこに送れば終わるだろ。

お前らが集めた金をロクに運用できないから手数料と言う名のATM維持費まで金搾取してるんだろ。この段取りはなんだ。

 

f:id:prairiestreet:20200215203720j:image

↑本気で共感、納得したTwitter

 

後日、仕方がないから沖縄唯一の支店までわざわざ出向いてやった。金輪際こんなバカなことに付き合わされたくないから今回これを機にクレカ機能のないカードに変えてやろうと思った。ホームページ見たところ、1100円かかるらしい。もう開いた口が塞がらない。

それでもたぶん嘱託?元行員であろうじいさん警備員が丁寧に教えてくれてから住所変更手続きを済ませて、ついでにクレカをなくしてくれとも伝えた。

 

用紙を記入して待つこと5分ほど。

 

窓口に呼ばれ、おばさんと話していたら、「ずーっとカード使われていないですよね? 今回クレカ機能のないカードを送ることになっていますのでその手続きは大丈夫です、住所変更だけでキャッシュカードが手元に届きますので」

 

は?

あのさ、それだったらクレカの有効期限が切れても、そのままキャッシュカードの機能だけ使えるようにすれば済む話じゃないの?

大体使ってなければ断りもなくお前らが勝手にクレカなくすとかおかしくない?

なんでわざわざこんなめんどくさいことさせられなきゃいけないの?

 

ほんと、今回の件で銀行が嫌になった。会社と繋がってるから仕方なく使ってやってるだけなのに、ほんと金も時間も使わせておいて。一度でいいからお前らの運用でいい思いさせてみろよ。数百万入れてても手数料程度の運用しかできない事を棚に上げて利用客に負担を強いるとか性根が腐りきってるとしか思えない。なんでこんな業態が存在し得るのか。どういうこと?

 

まぁいずれにせよお前らにはビタ一文払わねーし使わねーから。退職するまでの一時保留部みてーなもんだわ。

 

釈然としない。全く。

 

f:id:prairiestreet:20200215203720j:image