prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

コロナウイルスの影響

コロナウイルス

中国の武漢に始まり香港マカオあたりからいつしかヨーロッパやアメリカ大陸にも迫る勢いの新型ウイルス。

 

当初は他人事だったけど、自社株を保有している以上はそうも言ってられない。

日経平均が20000を切ったし、それと連動してもれなくうちも1ヶ月前と比べて株価は半値に迫るところである。少し前はこの会社が嫌になっても株売却して辞めればそれだけでも最低3年は何もせずとも生きていける金が入るから大丈夫、と思っていたのに。

 

けど、イメージとしては、一言でいうと騒ぎ過ぎ。

 

沖縄でもマスクはもちろんトイレットペーパーが一時期店の棚から消えたのを目の当たりにした。小さな子を持つ親が困ってるのを職場でも見た。幸い、買えなくて困る人はいなかったみたいだが。

ドイツではジャガイモ、イタリアではパスタが買い占められているとの報道もあるし、次は日本でも米が買い占められるのかな。いつかのタイ米大量輸入みたいな感じかな。だとすればよかったじゃん、JA。少し前にこんな記事出てたし。

 

また、週末空港に行ってマスク率に驚いた。マスクは予防に効果は少ないと言われていても、である。日本人の場合は花粉症が国民性みたいなのがあるから一概には言えないけど。東日本大震災のときみたいに、通勤ラッシュでみんながマスクしてる写真を「日本でコロナ大流行」とか海外で使われるんだろうなぁ。

国際通りも、日曜の昼なのに人は少なかった。観光客と思われるのはおそらく日本の大学生くらい。

唯一、アメリカンビレッジ周辺は夜行ったら賑わっていた。こっちは逆に軍人を中心とした在留の人たちと思うけど、逆にこの光景は珍しくも見えた。

 

数字だけで見れば致死率は2%。それも高齢者と基礎疾患持ちの人に偏りがある。

感染率も麻疹以下、通常のインフルエンザより少し強い。

 

なら、感染しても発症する人はある程度メドが立つ。

(ちなみに沖縄で症例が少ないのは「みんな病院行かないだけだ」と沖縄県民が言ってます(苦笑))

 

結局できることは

・人混みを避ける

・手洗いうがいをする。特に手洗いはこまめに。

・たくさん寝る(体力を高める)。

 

先日社内報で書いてあったことがある程度正解だったこともびっくり。でもその先がほしいんだよなぁ。このまま行くと、株価急落で今までが過大評価だったのはあるけど今後反動で過小評価につながると株主総会が荒れに荒れそうだし。オリンピック特需も本当になくなりそうだし、暴落が先に来たと言えばそれだけの話なのだが。

逆に言うと、やっぱりセコムやALSOKって下落も20%で抑えてるんだよね。残念だけどそういうことなんだよなぁ世間の評価は。

想定外のリスクに対しても準備するというのなら、本当に内勤者全員にフレックス制度設けて好きな時間に働けるようにしてほしいわ。散々各地でイベントごとを中止させておいて満員電車は続くとか傍から見てると笑える。

 

 

沖縄にいて、まもなく全体の1/4が経とうとしている。仕事に関してはある程度は目処が立ってきた。あとは自分がどうするか。

学ぶことだらけ。いやぁ楽しい。サラリーマン楽しいって初めて思える環境に身を置けるのは嬉しい。ピンチはチャンスというけれど、今こそ正にそれ。自分次第で来年末の運命を変えられるってとてもワクワクする。

やっぱりある程度余裕のある生活って大事だね。沖縄に来てから本当に痛感する。埼玉にいたときとかホントこういう時間持てなかったし、毎日が我慢と抑圧の日々だったと今になって思う。