prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

コロナウイルスの影響 その②

そして、コロナウイルスが俺に与えた最大の衝撃はこれだ!

【公式】あやはし海中ロードレース大会

 

人生初のシティマラソン参加だったのに、中止かい!

いや、それは予想もできたし仕方ないんだけど…

 

参加費の払い戻しはなし、と。その代わり記念Tシャツ送りますだって。

 

わかるよ、確かに、誓約事項に返金は一切致しません、ってあるよ、だけどさぁ。

 

せめて返金か記念品か選べるようにしてよ、とは思った。

別に返金できるとしても選べるなら「幻の第20回だぜ」とか言ってTシャツもらってると思う、ってか絶対言うけど(笑)。

結果は同じでも過程が全く違う。

 

なんで素直に受け入れられないかというと…

Fbで「開催前から支出が確定している費用が多くあることから大会運営費として活用していく」ってあったけど、現段階でかかる費用って、Tシャツ代くらいでしょ。当日の警備料金や人の確保なんてこの段階ではキャンセル料金ならまだしも全額前払なんてありえないし、何に金を使っているのか全く理解できない。道路の整備なんて見たことないし舗道整備なんかしてたっけ? Tシャツの原価なんてプリント輸送費含めてせいぜい1500円以下だろうし。まさか準備のために土日出勤していた公務員の残業代に充てられたりしてるの?

 

コメントにもあったけど、「中止しても返金なしで赤にはならないと早々に責任回避してしまって」ってのはその通りだと思う。政府が自粛を要請したのが2/26で、2週間だから3/11でしょ。なにその日のうちに中止決定するの?ってなるよ。3/11に収まっていれば22 日の開催はできなくはない、という可能性もあるのに。

大会運営費がとか言ってくるなら収支表も出さないとおかしい。

 

だから、返金しませんを素直に受け入れられない人の気持ちはよくわかる。コメント欄のやりとり見てて「えっ?」ってなったもん。

でもなぜかコメント欄には情緒的な「がんばって」的なもののほうが多いから行政側もそっちに甘える。そりゃそうだ人間だし。

 

なんかね、モヤッとする。大会に参加する時点でうるまにカネを落とすのも承知の上なのに、なんか、この成り行きはそうじゃない感が消えない。

 

 

まぁいいよ、今後は出ない、カネを落とさなければいいだけの話なんだから。

でもこの結論、毎回負けた気持ちになるからほんとは嫌なんだよ(笑)