prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

♪一番肝心な人になぜ やさしくできないの

少し前、合コンに行った。

久しぶりに楽しい会だった。

特定の誰かと、ってよりはグループライン作ってみんなでまた会いましょう的な感じで、今のところ続いてるってことはいいことなんだと思う。

 

その時女の子からの質問で答えられないものが1つあった。

「結婚相手に求めるものって何ですか? 恋愛とは違うじゃないですか」

 

結婚相手に求めるものは恋人に求めるものとは違う…それが俺の中では実感わかなかった。結婚したことないから、ってのはおいといて。そう言ってしまった自分は改めてガキなんだなと後から思い返した。

 

よく考えてみれば女は子供を生めばほぼ間違いなく変わる。それは周りを見ていればわかる。男は逆に子供ができても何も変わらない。これを考えるとたとえ理想の女性に出会ったとしたところで結婚し出産した後にそれが変わってしまうようではそれはもう相手が変わってしまうと同じ位の意味なんじゃないかと思った。

だからこの質問に対してはむしろ何か減点方式というかここだけは絶対ゆずれないっていう物を示した方が女側からしてもわかりやすいのではないのかと思った。例えば俺で言ったらタバコを吸う女は絶対NG。ほかはどんなふうに変わろうがその子を受け入れるよ、と。

母親になってからタバコに目覚めるなんて話聞いたことないしね。

 

それを誰でもいいと捉えられてしまうことが恋愛、どう変わってもいいと許す…っていうか受け入れるのが結婚、そういうものなんじゃないかと帰りの車で思った。

 

 

こんなこと、一人で仁王2やってても全く考えないけど、やっぱり女の子と話すと普段とは全く違うことを考えるきっかけにもなるし、それ自体いいもんだなぁと実感した。しかもいきなり1対1よりも3対3で互いにチームプレイができるのもいいなと思った。

 

 

愛が見えない

愛が見えない

  • provided courtesy of iTunes

 ♪他の人には 気をつかうのに