prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

マスクが痛い

マスクをしていて、とても頭が痛い。

会社支給品のワンサイズであり、俺の顔(≒頭)がでかいのもあるが、こめかみの下あたりが締め付けられる。

 

さらに耳の上にかぶれができた。

鼻で呼吸するために鼻と口の間に芯が入ってる部分を置いてたら鼻の下までかぶれた。

 

さらにこんなものも取り入れてみた。

f:id:prairiestreet:20200525185409p:image

外で作業する人が日焼けから身を守るための目出し帽。後輩に近所のトーエイ(沖縄ローカルのワー○マン的なもの)で売ってるってのを教えてもらい購入。

これに帽子とサングラスで首から上の日焼けはバッチリ!なんだけど気になる一文が…

 

通 気 性 抜 群

 

いやいや、その機能は困る(苦笑)。

これ、実はかなり使える物で長い時間つけてても鼻が潰される感覚もないし今回も大活躍、って思ったけど、室内の用途にはまるで向いていなかった(そんな想定してないから当然なんだけど)

 

マスクの耳にかかる部分にシリコン当てるの見つけたんだけど、どこも売り切れ。Amazonはプライム会員でも余裕で10日かけて配送する始末(沖縄だけ離島価格にならんかな)。待たされすぎ。

 

 

 

というわけで、この問題を解決する簡単にできるやり方を紹介します。メガネ必須だけど、昨日1日中やってたから、その場しのぎくらいにはなる、はず。メガネを使う人にぜひ。

 

 

 

①メガネをかけた状態でマスクをする

f:id:prairiestreet:20200525191207j:image

 

②メガネのフレームにマスクを引っ掛ける

垂れるようにする、といえばわかりやすいかな。

f:id:prairiestreet:20200525191524j:image

 

③この状態でマスクをする

f:id:prairiestreet:20200525191649j:image

 

いや、まぁ②から始めろよとかあるかもしれんけど一応ね。

これなら、メガネにマスクをかけてる状態だから少なくとも締め付けは緩和される。

 

メガネを使用している方はぜひお試しください!

 

 

伊藤家の食卓」やってたら裏技に応募できたかな、これ。

 

 

 

 

モンベルかぁ、痛くなさそう、でも通気性めっちゃ良さそう(笑)