prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

最高の節約はいらないものを買わないこと


【絶対やるな】実は損する節約術 TOP5

 

おもしろかった。

基本この人の動画はまとめのTOP5を最初に見て気になったところを再生してるんだけど、1位の「ポイントを貯める」は本当に心の底から共感できた。

 

去年、iPhoneを機種変するかと、家から車で30分かかるビックカメラ行って、なくてさらに30分先のビックカメラ行って。やっぱりなくて、それじゃ他のにするか、と散々店内で考えた挙げ句ポイント使ってどれくらい変わるかな、と思って店員にポイント聞いたら「180ポイントですね」って薄ら笑いで言われた(多分被害妄想)。

大宮でPS4のソフト買おうかと思っていたから、間違いなく10000以上あった。それが失効していたのを知ってがっかりして、何も得るものがなくて帰宅。

ダメ元で家から徒歩5分のauショップみどり町店を覗いたら、在庫あり。即機種変。

この日の3、4時間は何だったの状態。

 

もうビックカメラ使わない、と思った瞬間だったよ。考えてみればビューカードビックカメラが付いてるってだけで使ってたし(ビューはオートチャージあるからいいとして)正にサンクコストバイアス。

ほんとに、この時は囲い込みされていたことを痛感した。通勤途中ならまだしもなんでわざわざ行っていたのか、今となっては自分がおかしいとしか思えない。

昔ポイントカードは絞り込んだはずなのに、クレカについていたか…ビューもしょっちゅう嫌な思いさせられてきたからこれを機に解約しちゃおうかな。

 

 

それともう一つ。

ビジネス的な動画を見て回っていたときに見つけて、今も定期的に見ているのが、この「マコなり社長」の動画。

信者っぽく聞こえるだろうけど、この人の動画にハズレはない。

 

ネット黎明期から活動している(世代の)人たちって、自分の失敗をあまり出さないイメージ。超優秀の裏返しのイメージを崩さないなんだろうか。基本的に見ている側からしたら上から目線を感じずにはいられないし。

マコなり社長は30歳かな、今。この人を見て、ある種の世代交代を感じた。最近出てきた人たちってのは失敗したこともかっこ悪いこともちょくちょく話題にするし、他人を見下すような真似は(少なくとも動画では)しない。

 

ホリエモンは今でも好きだけど、マコなり社長見てると少し時代がかわるかも、っていうのを感じる。いわゆるユーチューバーをよく見る人からしたら当たり前のことかもしれないけど。