prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

鬼滅の刃を見て少し思ったこと

鬼滅の刃、映画が面白かったからアニメも見始めた。

とりあえず3話見たけど。

想像以上にエグい。

 

ってか、これマジで映画R指定じゃなくてPG12で良かったの?

 

アニメも映画も鬼の首や手をぶった切ったりするけど。一家惨殺とかそれなりにエグいシーンも割としっかり見せるし。

ってかさ、アニメ2話で出る最初の鬼、妹の禰豆子がキックで鬼の頭をぶっちぎるわ、そしたら頭は腕生やして炭治郎襲うし、首から下だけの方も動いて禰豆子を追い詰めるし、なんでこれが社会問題にならないのかね。

 

職場の同期に聞いたら「鬼も戦う理由があって、最後には炭治郎とのやりとりで涙を流す、いわゆる心があるんですよ」と。

確かに、映画でも主人公キャラたちは「お前を許さない」的な感じで、(剣には書いてあったけど)殺すとか言わないし、真似しても大丈夫なようにしてるのかな。

 

進撃の巨人のときも同じように思ったけど、もはや少年漫画にこの描写は普通なのね、今の時代。見てたら北斗の拳ドラゴンボールなんかでバラバラになるのを見て育った世代が親だから抵抗はない的なのは見たけどほんとかなぁ。

性描写も、てっきり禰豆子は巻物くわえてると思ったら竹って…口枷じゃん。大丈夫かいな。

 

とまぁ、映画から入った人の考えでした。40過ぎた独身が今の子供の感性を語る資格ないのは百も承知ですよ。

 

紅蓮華

紅蓮華

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 推します、この曲!