prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

足を引っ張られる経験

ここ最近、このことについて考えるというより悩んでいる、という状態が続いていた。

 

 

状況

これまで仕事の上で協力し合っていた同期がやたらと攻撃的な態度を取ってくるようになった。

・挨拶は目も合わさずボソボソという感じですれ違い、通り過ぎる。

・それまで下の立場の人間に取っていた態度を自分が受けるようになった。

・完全にタメ口を利く

・こちらの提案を揚げ足を取ってでも、重箱の隅をつついてでも、まずは否定する

・呼びかけのときに名前を呼ばなくなった。

 

でも、結論は出た。

自分は相手の挑発に一切乗らず、自分が正しいと思ったことを続けていくのみ。

・なるべく物理的に距離を置く

・自分の話はしない(攻める口実を与えるから)

・会話は最小限、でも接し方は普通に今まで通り。

 

 

振り返ってみると、前向きだったり、結果を出し始めたり、いわゆる良い方向に進んでいるときには確実に周りに足を引っ張る人間がいた。しかも、物理的にも人間関係的にもすぐ近くに。中学のN、大学のR、前職のG、そして今回。共通しているのはこれらの人よりほんの少しだけ自分が良い状況にいることくらい。

 

なんとかそれまでの関係に戻そうとしたけど、その頃には自分はすっかり疲れ果てていた。言い換えれば相手に引っ張りきられた、引きずり下ろされたと言ってもいいかもしれない。結果的に人間関係の改善は少しはあったものの、今となっては一つとして良いものはない。一つとして。

中学のNに関しては中学は緊張感あるまま終わったが、高校出たあと自分の立ち位置に満足して気持ち悪いくらい俺と仲良くしたり誘ってきたりする始末(その時の俺はどん底)。

大学のRは初めてできた彼女の悪口をいつまでも言い続けてきた。

前職のGは部署異動したあと、それまでと変わらない仕事をする自分に対して新しい仕事をできるようになった優越感からか、すれ違うたびやたらと声をかけてきていた。

 

今回久々に足を引っ張る人間が出てきた。やっぱり、非常に自分に近いところから。

理由はわかる。自分だけが昇進し、彼は自信満々だったが…できなかった。

 

でも、もう相手に気を遣うことはない。試験で自分の考えとやりたいことをアピールし、それが会社に認められたなら、そこに全力で当たるのみ。陰口なんて言わせておく。取り巻きもろとも。

現状を受け入れることができないどころか相手の足を引っ張ってまで自分の正当性を主張するのなら…人を変えることはできないとわかっているからもう関わらない。

 

さて、明日から3月かぁ。早いね、ほんと。

つまんないことをいつまでも考えているのは時間の無駄だ。答えも出たし。

 

今回、助けられたサイト、動画です。

 

 


【容姿、体型、学歴 】うんざりなコンプレックスに悩まなくなる方法

7'52〜です。