prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

東京オリンピック開幕

どうせ始まればみんな話題にするだろう。

終わってみれば良かったというだろう。

自分の一生をかけてこの大舞台に臨んでいる選手には感動させられるに決まっている。

 

「二度目の東京オリンピックは、古き良き日本から前へ進むためのものにしたい」(かなり主観の意訳)

5年以上前にそんな本を見ていていくつかはそうなってほしいとも思っていた。

 

組織委員会内部の人間の過去が暴かれ、前日、当日になっても開催の是非を問われる。

たぶんだけど、新国立競技場のデザイン変更とエンブレム盗用疑惑の騒ぎの時点で「なんかヤバくね?」って感じてた人たちを、5年以上かけても結局変えられなかったんじゃないかな。

少なくともオリンピック開催が今の日本の空気を変えるとはお世辞にも言えない。

しかたないよ。2013年の時点から8年後にここまで世界が変わるとは誰も想像できなかったんじゃないかな。

新型コロナがなくて2020年に開催されていたら、悪い意味で成功して日本は国として昭和で止まってしまい先進国で先陣切って凋落の道を転げ落ちていく…よりは良かった、となるかもしれない。

 

今回の東京を反面教師にして、パリ、ロサンゼルス、ブリスベンではその時点でのベストを見せてくれることを願うよ。

 

 今読んだらまた違う感想持ちそう。