prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

卒業

おかしい。

 

 

 

 

いや、ほんとはどこかでこの時が来るのを待ち望んでいたのかもしれない。

 

戦国無双5がおもしろくない。

正確に言うと、やり込む気にならない。

 

前作の戦国無双4も4-2も200時間以上やってる。もちろんトロコン済み。

真田丸は70時間くらいだがトロコン済み。

今回の5。一新されたコンセプトは受け入れるし、キャラや声優にも特に文句はない。唯一懸念していたみつきも、話の流れで設定を知ると、なるほど受け入れるのは簡単だった。

 

つまらないのは堅城演舞。

これをやり込む気にならない。

それはトロコンできないことを意味する。

(おそらく、Switchプレイヤーをメインにして考えたと思われる)

 

以前ならトロコンのために必死になった。真・ガンダム無双武者ガンダムたちを倒すのに30分くらいかけて最後のトロフィー取ったときは達成感…など微塵もなく、ただただぐったりした。

 

 

今やってみたいことはある。

そっちに進めということ、と考えるようにする。

沖縄にいるのも、早ければもうあと半年を切っている。

社内での立ち位置と考え方が変わり、我ながら少し成長を感じることができる。

だがしかし、会社を一歩出たら何も変わっていない。

もちろん、少なくともあと2年は沖縄にいたい。ここの生活は最高だ。

 

次やろうとしていることがうまく行かなかったら…

そんときには、その時点で出ている○○無双を全部買って順番にやりこんでいけばいいだろう。まずは三國8エンパか。幕末を舞台にした仁王3なんか出てたら楽しみでしかない。

その時は、リハビリを兼ねて今回の戦国5からまたやるとするか。

 

レビューはボロクソだが、決して悪いものではない。

みんなが怒る、リストラされた幸村や三成など人気キャラは戦国無双6で出るであろうことは想像できる。4で完成された戦国無双をイチから作るなら…信長の野望シリーズを作る会社が信長をメインにするというのは自然な流れだ。

 

 こっちは割と冷静なレビューが並ぶが、いかんせん数が少ないのが気になる。