prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

あなたがここに転生した理由

基本的に家で一人で食事を摂るときはYou Tubeを見ている。

今なら「結美大学(むすびだいがく)」一択。

テーマは「日本をかっこよく」。これについていろんなスペシャリストが講義形式で話をするもの。

美大学の話は別の機会にするとして、今回はその動画の中で知った本の紹介。

 

中国語を使える元警察官の書いた、死後の本。

多くの事件、取り調べ、相手の価値観、現場状況に触れてきた末に考えたことを文字にした本。そのきっかけが、駅前交番の勤務時に見た「2つの死」が始まりという、いわゆるスピ系ではないところに基づいた内容。

 

「なぜ人間は同じ過ちを繰り返すのか」「時代や社会が変わっても人間については数千年前の歴史と今でも何ら変わっていない」理由が提示されたと思った。

確かに、この本のとおり転生する理由も場面もこんな感じなんだろうな、とも思う。

 

そして、明日からの自分の生き方が、死後を意識したものに変わる…のは難しいかもしれないけど、全体的に読んでる最中にイメージできた内容だったので、これからの生き方に活かしていこうと思った。

人を成長させるのは好奇心、それは現世でもあの世でも変わらないだろうしね。

 


www.youtube.com

 

参考動画です。