prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

サッカー日本代表 2022年カタールワールドカップ 選手発表を見た感想

昨日、サッカーワールドカップに出場する日本代表26人が選ばれた。

 

いろんなニュースや記事を見てるけど、素人はともかく元プロ選手までが特定の選手を「いらない」「おかしい」とか言ってる状況に心底がっかりしながら見てる。

まぁまとめる側、マネジメント側に立つ事も、それを想像することもないような、感情的になり全く生産性もない監督批判や選考批判を撒き散らす経験者がいるのがサッカーというスポーツの現実でもあるわけで。

そういうの見てると日本サッカーが成熟するのはまだまだ先の話だろうなと思うよ。

 

元プロ選手ならせめて自分の意見や現場の雰囲気を元にして代案を示すなりしないと、そのへんの素人と変わんないよ。

 

さて代表だけど。

 

GK 川島、権田、シュミット・ダニエル

DF 吉田、長友、酒井宏樹、中山、谷口、板倉、冨安、山根、伊藤

MF 遠藤、柴崎、南野、伊東、鎌田、堂安、守田、久保、田中、三苫、相馬

FW 浅野、前田、上田

 

最初の感想としては、堅い。

選手時代はボランチの監督らしい、相手に合わせた人選だなと思った。

そして選べる選手が23→26人、交代も3人→5人となるせいか、複数ポジションができる選手より強みや特長がはっきりしている選手を選んだという感じ。原口、大迫、旗手が選ばれなかったのはそこなのかなと思った。23人なら選ばれていたかも。

 

個人的に変更してほしかったのは

柴崎か田中→原口、もしくは山根→室屋、

浅野か上田→大迫、

権田→中村航輔か若手の誰か

 

フォーメーション次第だけど、4バックなら展開力はあるがフィジカルでは一段劣りプレースタイルの重なる柴崎か田中を原口に、3バックなら遠藤を一列下げて右サイドは山根を室屋と変える。なお室屋は南野が調子を取り戻す最後の可能性だと思っている。

まぁ室屋はしばらく呼ばれてないから無理かもしれないけどさぁ、だったらやっぱり今の南野を選ぶのに理由がほしいよ。

 

1トップは前田なら守備や囮と捉えられるが浅野と上田ではフィニッシュか囮かわからずサイドに流れても良さが出ないので、どちらかを大迫と変えるべき。

またFWは途中交代で出てくる選手がどんな意図、メッセージ性を持って出るかを素早くフィールドで共有するのも大事で前田ならどこまでも追い回す、大迫なら前でキープとなり2列目の役割もはっきりするが浅野と上田はそれがいまいちわからない。フィニッシャーとしても浅野は機能しないし上田は途中出場で流れを変えるイメージが湧かない。なによりこの3人の誰がスタメンか全く見えてこない。まさかここに南野か鎌田?? もしくはツートップにして久保と伊東とかにするのか?

 

GKは…権田っていて良かったというイメージが10年以上全くない。かつてJ2からA代表を選ぶのかとガンバの遠藤や今野が叩かれていたが、A代表の守護神候補がチームでは残留争い真っ只中でしかも降格が割と危ない状況なんだけど…特に誰も何も言わないよね。川島のことはクソミソに言うのに。

シュミット・ダニエルは身長もあるし直近のエクアドル戦でPK止めて勝ち点1(ドロー)に持ち込んだし守護神はシュミットでいいじゃんと個人的には思う。

 

なんてね、いろいろ書いたけどやっぱり選ばれた26人を信じて応援するだけでしょ。試合のある23日も27日も日本は休みの日だしもしかしたら今の日本の閉塞感を振り払うような、盛り上がる大会になるといいね。