prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

-人生初- ファスティング

ひょんなことから友達と先輩のやっていたファスティングをやることに。

食生活の見直しもあって今の体脂肪率は7%台、サッカー日本代表の選手と同じレベルの体という診断をもらってはいるが…

なにはともあれレッツゴー。

 

ファスティング前日

基本、動物性嗜好品、加工食品、揚げ物、アルコール、お菓子を控えるべし。
あ…フレンチトースト(たまご)にかまぼこ、牛肉豚肉も食べたな…

 

ファスティング開始。酵素のジュースを水で割るのと錠剤。他は口にしない。
水は基本常温。(ということを3日目まで知らなかった)

 

1日目

体重 67.9kg ウエスト 72cm
なお、1日目にして寒く感じるようになる。
他は特に変わりなし。

 

2日目

体重 66.7kg
1日頭痛に悩まされる。
夜は早く寝ても朝起きる時間は変わらず。
ファスティング中に酒を飲みたくなったから常温の炭酸水飲んで紛らわしてたという先輩の話を聞いて恐るべしと思った(笑)。

 

 

3日目

体重 67.0kg
なぜか体重が増える。なぜだ。
食べていないから寒気を感じる。5月なのにエアコン使わず過ごせているしね。

 

 

4日目

体重 65.6kg ウエスト 69cm
朝だるい。体調が悪いのかファスティングのせいなのかわからない。
3日ぶりにちょこっと排泄した。腸内空っぽなのかな。
運動が良いということでジムに行ってみたがさすがに走り続けるのはきつかったから角度上げて速歩きに変更。消費カロリーは変わらないが歩数が2000歩くらい変わる。

 

 

5日目

体重 64.8kg ウエスト68cm
7年前に結婚が破談になって激ヤセした時以来の数字かなこれは。
朝がだるいと言うより、睡眠をたくさん取らないと体がだるい感じ。
結局9Hも寝たことになる。
午後に排泄あり。宿便と呼ばれるもの? これで腸内全部なくなったかな。

f:id:prairiestreet:20230515111426j:image

 

6日目

体重 65.5kg
だからなんで増えんの(苦笑)
一緒にファスティング始めた友達と回復食の材料を買いに行くために会ったら「足も細くなったと思う」と言われる。自分にはわからないところをみてもらえるのはありがたい。
ちなみに友達はあまり数字は落ちていないとショックを受けていたが、肌がきれいになっていたし足が細くなっていたように見えた。たぶんお腹周りが最後に来るタイプなのだろう。俺は足が最後になるように。

 

続きは回復食編にて。