prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

♫戦争に正義もくそもありゃしねぇ

先日の最北端辺戸岬の後は、南部に行ってみた。

 

f:id:prairiestreet:20200110231003j:image

ニライカナイ橋。駐車は路駐でいいのか迷った。

曇りだし、午前中は逆光になるためあまりお勧めできない、との事。

ここも美瑛の青い池同様、30分いたら飽きるけど30回来ても飽きないところになりそうな予感。


f:id:prairiestreet:20200110230956j:imagef:id:prairiestreet:20200110230949j:image

職場の同期の紹介で、ニライカナイ橋から5分くらいのレストラン、くるくま。

タイのカレーが美味しいという事でピリ辛のパネーンを。確かに美味しかった!

f:id:prairiestreet:20200110233633j:image

窓から海も一望できる。

10時オープンの15分後に訪れてのに、すでにお客さんが4組ほどいたのにビックリした。

 


f:id:prairiestreet:20200110231000j:imagef:id:prairiestreet:20200110230943j:image

糸満にある平和記念公園

ここと、写真撮影すら憚られたひめゆり平和記念資料館はすごかった。糸満市は戦争の舞台を再現でなく、まだ残っているなと感じることができる。

どちらも高校生の修学旅行生がいたけど、観光地をハシゴする関係で仕方ないとはいえ時間が短すぎるのではないかと思った。個人的にすごく足取りが重くなった。全てを覚えておこうというか。

 

特にひめゆりの資料館はたった310円で凄まじい時間を過ごせる。あまり言わないようにしてる表現だけど…「日本人として訪れてほしい」と思った。

また、要予約ということで今回は見送った糸数壕でもおそらく同じことを思うのだろう。

 


f:id:prairiestreet:20200110230946j:image

f:id:prairiestreet:20200110230952j:image

同じく糸満市の、喜屋武岬。

ぱっと見日本最南端の岬、なんだろうけど…ひめゆりの後に来ると全く違う見方をしてしまう。

f:id:prairiestreet:20200110231033j:image

水平線まで戦艦に埋め尽くされ、背後にもアメリカ軍が迫ってきている…

ここまで逃げてきた当時の優秀な女学生がここで取る行動となると…なんとも言えない気持ちになる。

 

 

 

この日行ったところ

ニライカナイ

・糸数城址

平和記念公園

ひめゆり平和記念資料館

・喜屋武岬

・具志川城趾

あしびなーアウトレット

 

このあと行くところ(随時追加)

斎場御嶽

・糸数豪

玉泉洞(ガンガラーの谷と、GUCCIの店員さんオススメのCave cafeも)

・瀬長島ウミカジテラス

首里城跡地

・前田高地(映画ハクソー・リッジの舞台)

 

京都に大学4年いたのにほとんどどこも行かないまま終わってしまったので、沖縄では全部行く!

そして、誰が遊びにきてもどこへでも連れて行けるようになる!

 

帰り道、久々に聴いてた歌。