prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の楽しみ

いつの間にか毎年恒例になってしまっているこの企画。 誕生日にはホールケーキを食べよう。 どうせなら沖縄で一番美味しいケーキ屋さんで、ということで。 宜野湾市はコンベンションセンター近くにある…レーゲンス!! ドイツ菓子 レーゲンス - ドイツのお菓…

GLAYが大好きでよかった

今年は久々に歳をとる時にBGMを流したいと思った。 今年は4月にGLAYのライブに行って楽しんできた…だけでなく、まさかのライブ前にライカムロフトでTERUさんにも会えて、本当にGLAYとGLAYの曲が好きなことを実感している時を過ごしている。 39→40歳になると…

俺はウザい老害に突き進んではいないか?(内容は未完成です)

今日、社外の人とワークショップをご一緒する機会があった。 その感想がタイトルのとおり。 問題解決にあたって具体と抽象を使いこなすがテーマ。 具体 (事象・経験) ↓ 抽象 (目的や原因) ↓ 具体 (手段・解決法) 今回は具体 → 抽象の第1段階で考える、「なぜ…

台風6号の体験と次回以降への備え

2023年8月1日頃から始まった台風6号の影響はすごかった。移住者にとっては想像以上、うちなーにとっても「今回は違いすぎる」とのこと。 復旧までに一週間かかったため、いつ誰が見ても役に立つように書くことにした。対象は主に独身男性が家にいる場合だが…