prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

卒業

おかしい。 … いや、ほんとはどこかでこの時が来るのを待ち望んでいたのかもしれない。 戦国無双5がおもしろくない。 正確に言うと、やり込む気にならない。 前作の戦国無双4も4-2も200時間以上やってる。もちろんトロコン済み。 真田丸は70時間くらいだがト…

東京オリンピック開幕

どうせ始まればみんな話題にするだろう。 終わってみれば良かったというだろう。 自分の一生をかけてこの大舞台に臨んでいる選手には感動させられるに決まっている。 「二度目の東京オリンピックは、古き良き日本から前へ進むためのものにしたい」(かなり主…

時間よ止まれ

6年以上使ってきたお気に入りの時計が、ついにダメになるかもしれない… おしゃれな上に何気に頑丈で目立つ傷もなくここまで来たけどね。 こういうのって、何かの暗示、変化の兆しかも…と思ってしまう。 そしてその予感は、 数日後に最悪の形で的中する事を、…

♪根性ねえ奴ぁ オサラバ

本当にどうでもいい話なんだけど、少し前から係長→課長代理に。 名ばかりだから本当にどうでもいいんだけど、いわゆる「役職が人を作る」的なできごとがあった。 ・沖縄に来てお世話になった人から最近避けられている。指示は聞いてくれるが、ぶすっとしたま…

退きどきだと言うなかれ素人!

な、なんと…子供の頃からずっと買っていた、たこ焼き屋さんが閉店したと… だいぶ前にご主人が亡くなって、ここ数年は奥さんも体調を崩しがちだと聞いてはいたが…やはりなにかしらの限界が来てしまったのだろうか。 帰る場所が、また一つなくなったような、そ…

そ ん す る

久々に感情的になって声を荒げた。 相手は無責任極まる、退職までの日付をカウントダウンするだけの係長。 結果的に、間違っていたのは俺の方。 詰問してたら、誤解を招く言葉の選び方とかはあったが、会話でやり取りしていれば言わんとしてることはそう取れ…

足を引っ張られる経験

ここ最近、このことについて考えるというより悩んでいる、という状態が続いていた。 状況 これまで仕事の上で協力し合っていた同期がやたらと攻撃的な態度を取ってくるようになった。 ・挨拶は目も合わさずボソボソという感じですれ違い、通り過ぎる。 ・そ…

鬼滅の刃を見て少し思ったこと

鬼滅の刃、映画が面白かったからアニメも見始めた。 とりあえず3話見たけど。 想像以上にエグい。 ってか、これマジで映画R指定じゃなくてPG12で良かったの? アニメも映画も鬼の首や手をぶった切ったりするけど。一家惨殺とかそれなりにエグいシーンも割と…

世の中の流れに乗る

鬼滅の刃の映画を見てきた。 鬼を倒す時は首を切らないといけないことを映画で知るくらいの鬼滅弱者。美香さんはじめ多くの女性が禰豆子のコスプレしてたのと、2月に沖縄に来た友達が当時から面白いと言っていたくらいの認識でも、楽しめた。誰が見てもわか…

♪アルコールは偉大なる 文学者の言葉よりスバラシイ

先日会社の人と二人で、相手の言葉を使えば「接待」飲みをしてきた。 関係を言い表すには難しいものなんだけど、今の会社では役職付いてるからそう捉えられるのも無理はない。カジュアルな料亭からバーへ。2軒目は女の子のいるお店を提案されたけど、この二…

最高の節約はいらないものを買わないこと

【絶対やるな】実は損する節約術 TOP5 おもしろかった。 基本この人の動画はまとめのTOP5を最初に見て気になったところを再生してるんだけど、1位の「ポイントを貯める」は本当に心の底から共感できた。 去年、iPhoneを機種変するかと、家から車で30分かかる…

ブルーピリオド

ついに、ついに揃えてしまった… リアルタイムでマンガを買ったのは… テラフォーマーズの第一段完結の頃だから4年半ぶりくらいかな。 その前は…クロマティ高校くらいになるのか。 このマンガ、マジですごい。 現役の高校生や大学生もだけど、40過ぎた大人が読…

-人生初- 寝坊で遅刻

先日、社会人になってから初、もしかしたら人生初かもしれない、寝坊が理由での遅刻をした。 よほどキャラと合ってなかったのか、むしろ先日の頭痛の再発かと思われ「疲れているんだよ」「若い証拠だよ。歳を取ると勝手に早く起きる」など温かく迎えられた。…

ホドロフスキーのサイコマジック

沖縄の桜坂劇場で唯一公開された、しかも誕生日に見ることができて本当に嬉しい。 台風が来てるけど、劇場に入ってから土砂降りになったから、早めに来てよかったと思えた。 まず、このパンフレットを劇場に併設されたカフェで読むのに2時間かかった。2時間…

♪歳を重ねても 同じ過ちをくり返す

せっかく40歳になるんだから、誕生日ケーキを買おう! そして買ってしまった。 とまどい、悩んで… チョコブラウニーとティラミス! とにかく見た瞬間食べたくなったんだよね。ほんとはイチゴのホールケーキを買いに行ったはずだったんだけど。 店員の女の子…

不惑

いよいよあと少し。 日付が変われば、俺はその瞬間から40代となる。 いつも思うけど、子供の頃の40歳ってすごい大人、おっさん、っていうイメージだった。 でも今は、周りを見ても40は若い。 それがいいのか悪いのかはわからないけど。 40になる準備はバッチ…

沖縄の配送状況

Amazonプライム解約… こんな流れがあるということを知ったけど、ほんとどうでもいい。 ただ、沖縄にいてAmazonプライムの恩恵を受けているかというと、正直微妙に感じる。 特に、埼玉にいた頃は勤務中に注文した商品が夜勤明けの翌日には届いている、受け取…

もう今年は無理だ。

大分トリニーター横浜F・マリノス 1-0で、大分の勝ち。 今年のマリノスは各チームに対策をされたのもあるが、マルコスジュニオールをまず抑えて、最終ラインの間を通す縦パスを狙い、ディフェンスのパス回しのところでミスが出るのを執拗に狙い続ける。 今節…

告別式にて思ったこと

先日礼服に関してブログを書いた。 告別式の日程が仕事じゃなかったため参列してきた。 そこで思ったこと。 「生きていてなんぼ」 自分の存在価値を「この世に一つ死体が増えただけ」と考えているのに、ものすごく意外な気持ちになっていた。 なんで「生きて…

今までで一番最高のチューハイ

オリオンビールが他のビール会社と別の道を歩く、とかそんな記事を見て、出した答えがこれ。 徹底的に沖縄にこだわる、ということ。 個人的に戦略としても本当に正しいと思うし、何よりその答えがここにある。 うまい。 それに尽きる。 オリオンビールさん、…

失敗は成功の一歩

努力って、結局は「継続する力」の事か。 こんなことに今さら気づくのもなんだかな。 車輪の再発明よろしく。 こんなこと、スラムダンクで海南の高頭監督が三井と比べて神を評したところでわかっていたのに。(本物のシューターは練習によってのみ作られる、…

ブカブカ

近いうちに礼服を着ることになりそう。 祖父の葬儀以来、7年ぶりくらいに。 礼服は持ってきたものの、ずいぶんと体が小さくなってた。肩幅は見るからに狭まり、変わってないと思っていた足の太さも、7年前と比べるとウエスト含めて少しは細くなっているらし…

真面目な話

今日、仕事で一番分かり合えてる(と思ってる)同期と久々にゆっくり話す機会があった。 結論から言うと、話ができない人かな、とがっかりした。 先月体調崩した時、会社を辞めることがチラついて、って辞めるきっかけのできごとを話そうかと思った矢先に「俺…

キャバクラの話♪

先日キャバクラへ行った♪ 沖縄に来てから、接待、忘年会に続き3回目。 メンバーは、最も信頼している同期と現場の5人で合計7人。 超上等な、それこそ内地の人の接待用に使われるような場所での一次会の後、松山(たぶん沖縄一の歓楽街)。 嬢曰く「名護のみど…

最後の最後にすれ違う

今日会った女の子と、久しぶりに「話題を探す」事があった。 先日の合コンの後から連絡取ってたんだけど、これは贔屓目に見ても次はないなぁ、と久々に思った。 色々な子と会ってみたけど、全敗(苦笑)。(俺から降りたのは一度だけ) んー、なんだろ、この毎回…

♪明日晴れたら あの海へ行こう

職場の人と話してて、海に行きたくなった。 ビーチで泳ぐのは高校以来、20年以上ぶり。 浜比嘉島ー! とにかく仕事が、なんとも言えないくらい微妙な感じになっている。もう楽しくない。これがまだまだ続くとか。 というわけで気分転換を。 そもそも泳ぐのが…

変わらないね、本質は。

自己嫌悪、とは違うけど自分の黒歴史の高校時代から、何も変わっていないんじゃないかと思い知らされた。 一言で言うと、真っ向勝負。 すでに若さを武器にする歳ではないが、数年に一度はやってる。 これ何がきついって、大人がやると所詮結果より自分が満足…

あなたの笑顔がプロテイン

新コロ自粛のせいですっかり太ってしまった。 沖縄来て9ヶ月(もう1/3以上過ぎたの?)、体重4kg増加。恐るべきペース。帰る頃には80kg… ジムに通って、主にランニングで鍛えてます。 あとはやっぱり食事制限。食べるものもだけど、すっかり胃が小さくなり、…

油断

今日、那覇のメインプレイスへ行った。 那覇に行くのが3ヶ月ぶり。 そこで、なんだか着てる服がぎこちなかった。 体重が…ぱっと見て腹が出た、くらいには増えた。 以前着ていた服が、心なしかきつい。 自分の体型を省みた。家と職場の往復だけの生活ではだめ…

マジでドキッとした

読んでる小説で、元カノと同姓同名かと見間違えて、開かなくていい記憶の扉を開かれた気になってる。 何年ぶりに思い出しただろう。池袋や東京駅を一緒に歩いたのを、久しぶりに思い出した。 今日、車で帰宅中にどうでもいいような高校時代のことを、おそら…