prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

2021-01-01から1年間の記事一覧

あなたがここに転生した理由

基本的に家で一人で食事を摂るときはYou Tubeを見ている。 今なら「結美大学(むすびだいがく)」一択。 テーマは「日本をかっこよく」。これについていろんなスペシャリストが講義形式で話をするもの。 結美大学の話は別の機会にするとして、今回はその動画の…

タイクーン!!!!!

先輩に借りた映画② 本日はこのタイ映画。 タイクーン!(字幕版) サムレット・ムアンプット Amazon 前回があまりにも頭を使わなくて済んだけど、今回も同じような感じ。 パッケージ裏のあらすじ以上のことは特に起こらない。 ただ、このマッハ!!!!!!!!!!!!!!!…

カンフー ・ ヨガ

先輩に借りた映画① カンフー ・ ヨガ カンフー・ヨガ(字幕版) ジャッキー・チェン Amazon 随分久しぶりにジャッキー・チェンの映画を見た気がする。 さすがに老いは隠しきれていないが、相変わらず若い綺麗どころ登場してアクションしてる。 もはや伝統芸能…

2回目の職域接種

今日、ようやく職域接種が終わった。 1ヶ月以上前の段階で、俺の本土の友達は受けたい人はほぼ全て終了していたのに。 それにしても職場で、2回目の後の副作用の出ること出ること。 みんな翌日の朝から、遅くとも翌日の夜には38度の熱が出ているような気にな…

副作用にまつわる話

コロナワクチンの職域接種が始まった。 遅すぎる感もあるが始まること自体は歓迎。 打つことの良し悪しはともかく、打つ打たないという選択肢があることはいいと思う。 自治体での接種も含めて従業員の中でも打つ人が増えてきた。 そこで問題になるのが、や…

坂井泉水よりも長く

大好きだったZARD。 亡くなってからもう14年… 坂井泉水は享年40歳。 もう少しで、彼女の年齢を超える。 この先何が待っているのか。 歳をとることは楽しみなこと。 素直にそう思える事を忘れずに。 負けないで アーティスト:ZARD ビーグラム Amazon 負けない…

ブックオフの利用

部屋の整理をしていて、本当にがっかりするのは一度も読まれなかった本がたくさんあるな、ということ。特に英語やパソコンの勉強関係は今回ひどかった。 沖縄に来てそれが顕著になった気がするが、理由はわかっている。 読みたいと思ってポチった本が届くの…

卒業

おかしい。 … いや、ほんとはどこかでこの時が来るのを待ち望んでいたのかもしれない。 戦国無双5がおもしろくない。 正確に言うと、やり込む気にならない。 前作の戦国無双4も4-2も200時間以上やってる。もちろんトロコン済み。 真田丸は70時間くらいだがト…

東京オリンピック開幕

どうせ始まればみんな話題にするだろう。 終わってみれば良かったというだろう。 自分の一生をかけてこの大舞台に臨んでいる選手には感動させられるに決まっている。 「二度目の東京オリンピックは、古き良き日本から前へ進むためのものにしたい」(かなり主…

時間よ止まれ

6年以上使ってきたお気に入りの時計が、ついにダメになるかもしれない… おしゃれな上に何気に頑丈で目立つ傷もなくここまで来たけどね。 こういうのって、何かの暗示、変化の兆しかも…と思ってしまう。 そしてその予感は、 数日後に最悪の形で的中する事を、…

♪根性ねえ奴ぁ オサラバ

本当にどうでもいい話なんだけど、少し前から係長→課長代理に。 名ばかりだから本当にどうでもいいんだけど、いわゆる「役職が人を作る」的なできごとがあった。 ・沖縄に来てお世話になった人から最近避けられている。指示は聞いてくれるが、ぶすっとしたま…

退きどきだと言うなかれ素人!

な、なんと…子供の頃からずっと買っていた、たこ焼き屋さんが閉店したと… だいぶ前にご主人が亡くなって、ここ数年は奥さんも体調を崩しがちだと聞いてはいたが…やはりなにかしらの限界が来てしまったのだろうか。 帰る場所が、また一つなくなったような、そ…

そ ん す る

久々に感情的になって声を荒げた。 相手は無責任極まる、退職までの日付をカウントダウンするだけの係長。 結果的に、間違っていたのは俺の方。 詰問してたら、誤解を招く言葉の選び方とかはあったが、会話でやり取りしていれば言わんとしてることはそう取れ…

足を引っ張られる経験

ここ最近、このことについて考えるというより悩んでいる、という状態が続いていた。 状況 これまで仕事の上で協力し合っていた同期がやたらと攻撃的な態度を取ってくるようになった。 ・挨拶は目も合わさずボソボソという感じですれ違い、通り過ぎる。 ・そ…