何年振りかに六本木に行ってきた。
目当てはこれ。
なかのひとよ ブラックボックス展
Hitoyo Nakano BLACK BOX|なかのひとよ BLACK BOX | ART & SCIENCE gallery lab AXIOM|
Twitterやってる人なら名前くらいは聞いたことがあるであろう、サザエBotの中の人の展覧会?なのかよくわからないイベント。
謎の展覧会『#ブラックボックス展』感想まとめ - Togetterまとめ
展覧会とは思えない感想が並んでいる。
特に今日からはアルティメットとして、入場料が無料から1000円になり、入り口で選別されるという…なんだそりゃ?
と、それなりの雨が降る中行ってみた。
雨だから人来ないだろうと思っていたが…
大行列!!
ネットの写真は土曜日だからだろとタカをくくっていたが、まさかの…
当然というか並んでいる人たちはほとんど20代前半のように見える。
1時間以上並んでいて、もう1時間も待てば入れたであろうが。
入るのをやめた。
ほんと、こんなかんじ。
なんとなく。
雨の中立ってるのはだるい。
若い子たちのものかも、という不安。(入場料が無料から1000円になったたいうだけで高いという反応がそうさせた)
選別ではじかれそうな気もした(苦笑
それともう1つ。
実はこの展覧会自体は始まる頃から知ってはいたし、気になっていた。
仕事を優先して放置してしまったのだ。
するとどうだ、展覧会は大盛況。5月は無理だと思ったが二度の会期延長。
思い立ったが吉日、やはり無理してでも気になるものは行っておくべきであった。
そんな、自分を戒める意味でも今回は列から外れた。
行きたかった。
これを絶対に教訓にする。
この手の後悔はこれで最後にする。
ちなみにこのうっぷんは六本木ヒルズのツタヤで晴らすつもりが、つまらなすぎてそのまま帰路についた。
帰りは麻布十番まて歩いた。
そうか、もう坂井泉水さんが逝去して10年経つのか、と思いに耽りながら雨の中歩いていた。