prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

勝手に動く年上の部下

先日、こちらの指示に従わない年上の部下がいた。

勝手に自分が楽になるように動き、こちらの手間と時間を奪う、まぁ要するに相手の立場になって考えることのできない無能。

なんでこんなバカが係長クラスなのか理解できんけど。

 

納得できないからと帰宅途中も帰ってからも怒りを抑えるのに一苦労する性格。変えたい変えたい直したい。

 

そんな中で、たまたまYouTubeのオススメででたひろゆきの切り抜き動画。

詳しくは忘れたから意訳だけど、

「思い返してムカつくのは自分の問題。その場でムカついていないならそれはムカつくことではない、ということ。」

 

なるほどそれすらも自責にできるんだ、と思わされた。

これって、結構慧眼というものかもしれない、俺にとって。

 

【ひろゆき】「怒ってる人は99%●●なんすよね」イライラする人必見!コレで人生損しない、大人のイライラ処世術【切り抜き/怒る/ムカつく/感情/イライラ】 - YouTube

これだこれ!これの6:00〜