昨日、仕事を終えて職場から帰る時、同じ寮の人の車の前輪がパンクしていた。
まぁ車に慣れた人だしスペアタイヤに履き替えて明日休みだから修理工場に持っていけばいいと言ってはいたけど…
スペアタイヤがない!!
これは驚いた。最近の車(軽自動車?)はそういうものらしい。なんかボトルみたいなのがあったけど我々古い世代の人には逆にどうしたらいいのかわからず…
JAFに入っていないし、JAFが使えるのは本人のみ、家族でさえダメとのことなので私のJAF会員証も使えず。
手順として、
保険屋に電話してロードサービスによるレッカー移動を手配してもらう。
↓
ロードサービスからの連絡を待ち、現在地を伝える。
↓
到着まで◯分くらい、と言われるのでその間に運んでもらう修理工場を探す。
なお昨日は日曜日の夕暮れ時でもあり、いつも点検で出しているオートバックスに聞いたら今日は受け付けられないので明日以降、との事。
合流したロードサービスの方にその旨を伝え、1日預かってもらうことに。
↓
私の車で寮に帰宅。
明けて今日。
オートバックスが10時にオープンするので電話で連絡し、ロードサービスによって車を運び込み、修理、タイヤ交換など現物を見た上で決める旨を伝える。
↓
ロードサービスから「これから出るから◯◯時頃持ち込めると思います」的な連絡がありその時間に合わせて店に向かう。
↓
合流し引き渡し完了後、オートバックスのお店の人にタイヤを見てもらい、溝が擦り減ってるからタイヤ交換の流れに。
なお、詳しく聞いてなかったけどタイヤのホイールにアルミとスチールがあって、使っているナットが合っていなかったため余計な負荷がかかっていた可能性がある、とのことで擦り減ったタイヤとともにナット交換もしていた。
こんな感じの流れ。
正直、タイヤのパンクなんて自分はまだないし他人事だと思っているくらいだけど、いつか来るその日のために、この流れは覚えておこうと思う。
もしこのブログを見た方で、覚えていたら自分や周りの人が同じ状況になったときに参考にしてもらえると幸いです。
もう一つ、
この件、実はめちゃくちゃ感謝してもらえて。
私としては会社→寮で出発地点も到着地点も同じだから(待ち時間以外)負担ゼロ。今日もバスかタクシーで行くからいいよと言っていたけど私も休みだからいいですよ〜ってオートバックスまで連れて行ったら昼ご飯ご馳走になっちゃった(嬉)。
「次俺が同じ目に遭ったら助けてください」って言ったら「もちろん!」って言ってもらえた。
ここ最近、職場や仕事で自分の存在って必要かなぁ、異動を願い出る時期が来たかなぁなんて考えることが増えてたので、久々に人の役に立てたという実感を得られて、むしろこちらが感謝したい気持ちだった。
月並みだけど、誰かの役に立っているのを実感できることってそのまま自分の幸福度的なものに直結すると思った。おかげさまで今日は気持ちの良い休日です。