今日、髪を切ってきた。
7月にバッサリ切ったら親以外には全員大不評だったのでまた伸ばし始めることにした。
制服を着ていた頃はずっと短い髪だったのに、いつしか「短いと似合わない」と言われていた。最初に言われたのは大学で就職活動が始まる頃に短くした時だったかな。
たぶんだけど、昔は今以上にくせ毛が強かったのもあったと思う。高校卒業前後からブリーチした上で自分でオレンジや赤を入れていたから多少髪にダメージが入ったと思っていた。年令を重ねたのもあるだろう。
サラリーマンをやっていると少なくとも髪の色は簡単に変えられない。私は白髪が目立つから「いっそ髪を白く染めたい」と時の上司に言ったら結構マジで指導されたからたぶん世の中的にもダメなんだろう。なぜ白髪頭が良くて白く染めるのがダメなのかは今以てわからない。
さてさて、向かった先は車で1時間くらいの完全個人経営の美容室。
こっちでできた元カノの同級生である。個人で居酒屋を経営しているご主人のお店にたまにお邪魔しているのもあって気が置けないといったところ。元カノと別れた後もご夫婦とはやり取りしている。
見知らぬ土地で、その地元の方との接点を持つことは考え方や文化の違いを肌で感じる良い機会。しかも異性となると毎回新鮮な気持ちで話ができる。
沖縄にいる数少ない友達だし、いる間はお世話になろうと考えている。
なお、髪切って良かった唯一の事は、乾かすのにドライヤーの時間が2分強から5秒で済むようになったことくらい。それはそれで便利だった。