prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

セキュリティ・プランナーという資格

先日受験したセキュリティ・プランナーという資格について書こうと思った。

今回自分が受講するにあたってネットで情報がほとんど出回っていない、もしくはあっても古いもので現状に即していないと感じた。

今後受けようとしている人に対して少しでも参考になればいいかな、と思ったのがきっかけ。

 

早速始めます。

まず大前提として、3日間の講習の間だけ本気出せば合格できる、とは考えないほうがいいです。

 

その上で…

 

・筆記試験は20問、5択。80%(16問)取ればパス。

・事前に送られるテキストに書いてあることばかり

 

割合は、私の時は、

プランニング2問

施設3問

保安1問

機械3問

雑踏2問

交通誘導2問

貴重品輸送2問

身辺2問

契約2問

保険1問

だったと思います。ご覧の通り全て網羅されていました。

講義で全く触れられていないものもありました

講義の数とテキストの分厚さからして講義日に復習して仕上げるのは現実的ではないので、最低1周、できれば2周は読み終えて講義に臨むくらいが良いと思います。なお、まともにテキスト読むと10時間以上かかるのではないでしょうか。

 

そして、みんな気になるであろう技能試験。

共通問題として

・交通誘導において事前確認事項

・雑踏において提案事項

・施設における勤務基準表

以上は全員必須。

選択問題として、

・道路工事プランニング1問、建設現場プランニング1問。穴埋め問題あり

・花火大会雑踏1問(駅からの道案内)、スタジアム雑踏1問(現地のみ)。穴埋め問題あり

・施設における巡回ルート作成、機械におけるセンサー配置。記述問題あり

3つのうち1つを選んで解答、でした。

 

共通、選択ともにほぼ講義の通りでした。

しかしおそらく、普段馴染みのない分野に関して最初は面食らうと思います。

これを講義の日に復習するだけで試験に臨むのは危険です。

また、問題集(要別途購入)にあるのは勤務基準表作成と選択問題のみです。

共通問題の交通誘導と雑踏の部分は毎回変わるのかもしれません。

 

以上です。

結果がまだ出ていないのでもし合格していたら…

私がした対策などを時間があり、かつ覚えていたら書こうかと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

せっかくなので私の好きなゲームを貼っておきます。

 いわゆるブラック・ダリア事件の時代をモチーフにしたゲームです。

ノワール映画が好きな人は楽しめると思います。

PS3発売から8年近く経ちますが、今でもたまに遊ぶくらい楽しんでいます。

 

以下、追記

無事合格していたので私のやり方を書きました。

参考になれば幸いです。