prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

40代が未経験からピアノを始めたら自分について考えるきっかけにもなった

今月から本格的に通い始めたピアノ教室。
思いの外ピアノそのものがおもしろいのと、練習を通して自分と向き合うことがありました。

これを見た誰かがピアノに限らず少しでも何かしら動くきっかけになってくれたらいいなと願いも込めて書こうと思いました。

 

・目標から逆算すること
・日一日とはっきりと成長が見てとれることの楽しさ
・体を動かすということ
・モチベーションなんて関係ない

の4点です。

よろしくお願いします。

 

f:id:prairiestreet:20240426100448p:image

 

・目標から逆算すること

ピアノを始めたきっかけはストリートピアノを引いてみたい、というもの。なんの曲かと問われれば、youthful daysやHELLO(福山雅治)、胸がドキドキなどのみんなで笑顔で歌えるような曲や、チョコボやビッグブリッヂ、鮮烈のリュウなんかのゲームミュージック、歌いながらBenFoldsFiveや星村麻衣なんかもやってみたいとは思っています。

ここで大事なのは、それができるかどうかは関係なくてピアノをすることでやってみたいこと(≒理想の自分)が明確にあることです。

私の直近のダメな例でいうと、プログラミングをやってみたいと思って始めたは良いけど、結局プログラミングができるようになって自分はどうしたいの?があやふやというかできるようになってから考える、なんて感じだったため続けている間はとにかく苦痛でしかなくて。課題を場当たり的にこなすことでスクールは無事卒業できたもののスキルとして身についたかどうかなんて考えるまでもないです。

それが楽しいかどうかは実際やってみないとわからない、ということを差し引いても失敗と言えます。(もっとも、憧れを持ち続けた挙げ句「俺はまだ本気出してないだけ、プログラミングさえできれば俺だって…」的な考え方よりは一歩進んだと思いますが)

 

 

・日一日とはっきりと成長が見てとれることの楽しさ

初心者用の教本をパラパラ見ていればわかる事ですが、私が使っている教本の最初は右手でドレミファソを弾くところから始まります。しかもどの指を使うかまで書いてあり、正直ピアノを弾くことに興味があるという人なら誰でもできるのではないでしょうか。そこから「かっこう」「ジングルベル」など聴いたことあるメロディーをまず右手のみで弾くことから進みます。

余裕だと思っていたらすぐに左手も加わり…難易度が跳ね上がります。右手と左手が全然思うように動かせない。特に左手の薬指は必ず中指か小指について動く始末。やっと少しはできるようになったかと思い次に進むと左手で同時に打鍵する音が2つ3つとなっていきパニックに近い状態になっていきます。

教室の先生が言うには「できなくて当たり前だから小節ごとに楽譜を切って集中的にやる」とのことなのでひたすら1〜2小節を繰り返して弾き続ける。すると何回も繰り返しているうちにできるようになるし、通して弾けた時は我ながら成長を実感して嬉しくもなります。「かっこう」を伴奏付きで弾くの、めちゃくちゃ難しいですよ。右手左手それぞれは簡単なのに。

イメトレとして私は那覇空港のピアノで弾いている自分をイメージしています。終わった時に拍手をしてもらえるのかをイメージしながら、です。

 

 

・体を動かすということ

頭の中で考えて組み立てて、動かした時にそれがスパッとハマった時は気持ちいい、というのを感じたことがある人は多いと思います。旅行の段取り、Excelで計算式が思い通りにうまく動いた、フットサルで伝えた作戦がそのままワークしたりとか。

ピアノも、頭で音をイメージしたり楽譜を見ながら弾くという意味では頭を使うのですが、体感としてはよりフィジカル的というか、できるまで弾き続けろ、のほうが現状近いものがあります。ゴールが見えているならあれこれ考えるのも程々にしてとにかく指を動かす…意外にこのやり方がしっくり感じる自分がいるのは新鮮でした。

頭を使うことと体を動かすことは二者択一ではなくてバランスが大事なのではないかと思うようになっています。自分としては特に仕事において、頭を使うことに比重を置きすぎていたと考えるようになりました。(だからこそ思うように行かないことで悩むことが多い…)

 

・モチベーションなんて関係ない

今回強く再確認したのがこれです。どうしてもサボりたくなってしまい一度サボると一気にやらない方へまっしぐら…今までに何度も経験してきたからわかりますが解決策はとにかく手を付ける、しかないです。

ランニングやジムに行くのが億劫だったらまず家の中でトレーニングウェアに着替えるのが正解です。せっかく着替えたから行くか→15分もやっていれば日常と化しています。

とにかく毎日30分でいいから弾き続けることを自分に課しています。大人は嫌なことをやり続けてはいけません。負荷をかけすぎるとできる前に嫌いになります。(なお30分というのはピアノ教室の1コマの単位です。別に何分設定でもいいです)

 

 

 

いかがでしょうか。

40代未経験が今更ピアノかよ、と嘲笑うのもわかります。実際今更感はやっていてもあります。

ただ、月並みですが今が一番若いのもまた事実で何もしないよりは遅いほうが良いでしょう。漠然と憧れを持ち続けているならなおさらです。

最初に書いた目標もいつ達成できるかわかったものじゃありませんが、少なくとも昨日よりは近づいている実感が持てます。失敗、ミスなんか多すぎて開き直れるようになるくらいです。

何より、弾き始めて少し経つと時間を忘れて没頭できる、嫌なことが完全に頭から離れる時間が持てることは、今の私にとってはとても貴重な時間です。

自分と向き合うことも含めてピアノを楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後、綺麗にまとめられませんでしたが、読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

私はこれを選びました。QRコードを読み込み、動画で指の動きを見て学べます。