prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

インスタントで辛いものを食べると体調を崩すようになった

30歳を過ぎたあたりから辛いものが食べられるようになり、味付けを辛くすることが増えてきた。

 

だが最近インスタントで辛いものを食べた時、次の日に体調を悪くするのが2回続いたので書いておこうと思う。

もしかしたら夜食べなければ良いということかもしれないからここで商品名をあげつらうことはしない。

 

「インスタントで」辛いものを食べた事が重要。
つまり、先日の桝元のラーメンを始めとする外食や、自炊時に一味などのスパイスを振るのは特に問題がないと言うことでもある、いまのところは。

元祖辛麺 桝本 イオンモール沖縄ライカム店 - prairiestreetの日記

↑前回の桝元の記事。先日10辛も食べてきました。もう少し辛くしてもいけるかな、と。

 

辛さがウリのインスタントものを2回食べて、1回目の方は唇の周りが赤く腫れ上がるくらいになってしまう。正直言って食べてはいけない何かが使われているのではないかと疑ったくらい。

f:id:prairiestreet:20240412115355j:image

正直言ってこの時は辛い以外の感想が持てなかった。美味しさゼロ。まずいかどうかすらわからない。次の日にも口の中に残っている気がして、急いで近所のドラッグストアで天下一品のカップラーメンといかにも体に悪そうなデカくて甘いケーキを買ってきて口内を上書きして、ようやく収まった感じ。

 

 

2回目の翌日では、起きるのがだるいし天気がいいのに頭痛がするしひどい感じ。こっちは今までも食べてはいたけど今回の件で自分の体調の方が変化していた可能性もある。

 

いずれにせよ、食べ物で体調を崩すのは嫌なので今後辛いものをインスタントで食べるのはやめようと思った。寝て目が覚めたら体がだるいとか1日無駄にする気分になる。