prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

時差

沖縄にいると、軽い時差を感じることができる。

 

夜勤明けで見る朝5時のニュースとかで他の都市、札幌〜仙台〜大阪、みたいな各地の空模様をリレーしていく映像を見ていると、普通に明るい。

 

だけど、沖縄はまだ暗い。

5時半に家を出る時も、今はまだ出てしばらくは車のヘッドライトを点灯しなくてはならないくらいに。

 

逆に、夜が来るのは遅い。

12月でも、18時にはまだ夕陽が浮かんでいた。

 

梅雨が明けて夏が来るとなるとけっこう遅い時間まで明るいのかな。そう考えると、日本ぽくなくて楽しみでもある。

 

 

だから翌朝起きれない時間まで酒飲んじゃってんだよ(笑)

 

まだ沖縄1年目。全てを受け入れてみて、何がどう違うのか見てみよう。