今日でなでしこジャパンの3試合が終わった。
宇津木(シアトル・レイン所属)はいたが、基本的には国内なでしこリーグに所属する選手での構成チーム。底上げを図るという意味で男子と変わらないコンセプトだね。
結果は、2勝1敗の2位。優勝した北朝鮮は3連覇。
特に北朝鮮戦は終始圧倒された感じだった。点が入る気がしなかった。
来年ワールドカップ予選を兼ねたアジアカップがあるけど、その先の予選通過すら怪しい。リオ五輪に続いて今回も予選敗退となったらいよいよ女子サッカーは見向きもされなくなりそう…(自分の子供にはフィギュアや卓球をやらせたい親が増えていきそう)
中国戦は見ていないけど。
自分がなんとかしてやる、って選手がいなかった。
相変わらずまとまってはいるが、チームとしてどんどん小さくなっていってる気がする。
残念だが、監督の力不足が一番大きいのではないか。
なんともいえない中途半端なチームになっている。
岩渕、田中、菅澤と特徴を活かす戦術を組んでほしい。
岩渕が自陣の最終ラインまで相手を追いかけるようじゃダメだ。
ベストメンバー組むとしたら、ケガで離脱した長谷川と、あとは呼ばれてない熊谷と横山と山根くらいか。
ざっと今年の試合見たけど、熊谷がいるといないで失点数が全く違うね。
ワールドカップ優勝した時、熊谷を見て「あと10年日本はセンターバックに困らないわ」なんて思ったが、気づけばもうあと3年半。マジでやばいよ、この状況。
U-20で3位に入った時の高木…はいたけど村松や土光はどうしたんだろ。土光は近い将来岩清水みたいになると思ってたんだけどなぁ。
なでしこリーグのダイジェストを見ても悪い意味で毎回ヒーローが変わってるしなぁ。昔は大野と荒川しか見なかった気がするのに(笑)。
澤の現場復帰と、川澄、大儀見の帰国とかなんないかなぁ。
あとヤネズみたいなインパクトのある外国人助っ人。韓国の10番もいいけどすでに見た目から騒がれているのが不安。
もちろん女子サッカー応援します。
少なくとも熊谷に夢を見させてもらっているうちは。