prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

うるま サウナフェス

f:id:prairiestreet:20240224092924j:image

 

 

サウナフェス???
先日、本土から旅行で来た前の職場の先輩夫婦と亜熱帯サウナ(https://www.instagram.com/anettai_sauna/)を訪問したときに見たイベント告知。

うるま市なら近いし行ってみよう。
(申し込み時点で)天気予報は雨だけどそれはそれでネタにはなるぞと。

f:id:prairiestreet:20240223231544j:image

こんな感じで、真ん中に水風呂と外気浴の椅子を設置して囲むようにテントサウナや出張サウナが並んで、入っては出てを繰り返す感じ。

初心者レクチャーで、水風呂には後頭部まで浸かると良いと言われたのでやってみたところ、確かに出た後に頭がいい感じにボワーっとしてその後の外気浴が気持ちよかったです。

 

写真ないけど、なんと世界遺産の勝連城址の敷地内でやってます。よく許可が下りたなと他の人とも話していました。

水着着てるけどいわゆる裸の付き合いというかなんというか…来月卒業の大学生の子たちから若いカップル、20代職場仲間御一行、お一人様の男性女性、サウナのベテラン夫婦、県外からの旅行者の方まで本当にいろいろな人とお話させていただいていました。普段絶対接点を持つようなことがない人たちとの交流もいい刺激になりました。

 

 

 

サウナハットどうしようかなぁ、1回のために買うのはもったいないし手入れもめんどくさそうだし…そう思って見つけたのがこの動画。

普通のフェイスタオルで20秒くらいで簡単にできる上に効果抜群。女性の方に「それいいアイディアですね」と言われました。

髪の毛めちゃくちゃ暑くなるし実際ダメージも相当受けるようなので、男女問わずサウナでぜひお試しください。

 

 

f:id:prairiestreet:20240224074425j:image

今回一番良かったのはこのCHURA SAUNAさん。
ロウリュがペパーミントと月桃の2種類ありとてもいい香りがするのと同時に、会話がはばかられるほどテント内が暑くなり一番気持ちよかったです。

普段は鍼灸師の方が出張でサウナをされているらしく、サウナ終了後に頭に鍼を打ってくださいます。自律神経を整える効果があるらしく、調子に乗って2回目をお願いしても嫌な顔一つせず打っていただきました。そのせいか、昨日の夜の入眠、今朝の起床と久しぶりにスッキリできた気がしています。24日は南城に出るのでうるまはあと25日だけらしいですが、ぜひ体験していただきたいです。

 


f:id:prairiestreet:20240223231540j:image

ライトアップされた勝連城址がこの距離で見れたのはとても良い体験になりました。