prairiestreetの日記

やりたいことやります

2018 Jリーグ予想

気づけばもう明日からJ1リーグが開幕してしまう。

最近は三國無双8のみの生活なので危うく毎年している予想が間に合わないところだった。

ってか、なんで今年は金曜日開幕なの。

 

天皇杯決勝を埼玉スタジアムに行ったせいか、もう開幕するの?って感じ。

見てる方がこう感じるってことは選手たちは大変だろうなと思った。

 

まずは去年の見直しから。

1位 浦和レッズ     →7位

2位 鹿島アントラーズ  →2位

3位 横浜Fマリノス    →5位

4位 ガンバ大阪     →10位

5位 セレッソ大阪    →3位

 

うーん、去年の記事見たけど、優勝した川崎には触れてもいない(苦笑)。

ジュビロが大苦戦というのも外したし(6位)、俊輔と名波と俊輔のイメージに誰もついてこれないと思いきや…やべっちFC見てる限り川又様様なのかな。

 

でも柏、神戸、FC東京はだいたい当てたね。

 

さて、今年の予想は…

1位 セレッソ大阪

2位 川崎フロンターレ

3位 鹿島アントラーズ

4位 浦和レッズ

5位 柏レイソル

 

これでどうだ。手堅すぎてつまんない予想みたいだ。

毎年ACLを勝ち上がるチームを見誤り惑わされる。ワールドカップもあるし。

今年はセレッソと鹿島が決勝トーナメントかな。川崎は2戦目にして憲剛をベンチ入りもさせないなんてACL取る気ないしね。柏は…対戦相手がちときついかな。ACLでは応援してるけど。

 

優勝するセレッソは総合力が高いな、と。ルヴァン、天皇杯と去年2つ取ってさぁ今年はリーグだ、という意気込みもある。なにより、清武がいなくても水沼が出てきた去年のように控えの層も厚い。ACL勝ち上がっても、リーグをあきらめるようなことにはならないだろう。

2位の川崎はACL早期敗退とワールドカップも誰も呼ばれないから。んでACL勝っていく鹿島がリーグで疲れを隠しきれず3位。ヴェルディからの安西に鈴木、安部、三竿に金森と若手の期待もふくらむ。

4位浦和はACLなければ、最低でもこれくらいは来るでしょ。戦力と日程考えれば毎試合ベストメンバー組めそうだしリーグとルヴァンの二冠もありえるんだけど、いかんせん謎の失速が毎年どこかで出るからなぁ。

5位柏…個人的にはGK中村が好きだから年間20失点で乗り切るくらいいけそうな気もするけど、そうでもないからサッカーはおもしろい。アントラーズとかいけばマジで年間失点17以下に抑えられそう。大宮から江坂と瀬川同時取りは反則だよ(苦笑)。

 

んで、ダークホースが横浜Fマリノスです。

今年は厳しく、正直降格争いをすることになると思う。「監督が変わるから選手は入れ替えない」という方針らしいけど、ボールを支配するサッカーに今のメンバーがフィットするとは思えない。モンバエルツ〜ポステコグルーと、昨今のJリーグの監督の循環人事に乗らないところは、マジで、ものすごく大切なことだと思う。だけど、正直今年は産みの苦しみを痛感することになると思う。そこで「方向性は間違っていない」とポステコグルーを何位でも続投させる度量があれば…マリノスは3年以内に優勝争いの常連チームになる。

とその反面、俊輔、学に続き中澤が今年で終わりというのもあり、そろそろタイトル取ってくれるんじゃないかなと期待もしている。観戦した天皇杯決勝も、モンバエルツ終戦を優勝で終われないあたりがまだまだだな、と思ったが今年は中澤のためにもやってほしい。ちなみに、今年伊藤翔が大爆発してくれそうな気がしてる。去年の終わりから本当調子がよさそう。

(以下、妄想)

そして来年以降はその優勝経験を元に、一気に若返りを図るチームにあって金井や喜田が中心になって引き継いでいけばいい。学が出戻りしてもいい。今年の高卒ルーキーたちはいつになく豪華な気がする。棚橋もさっさとJ1デビューだ。そしてそれを見た俊輔が監督として帰ってくるその日を楽しみにしてる。

 

もうひとつ、ダークホースというか、台風の目としてFC東京をあげます。嫌いだけど。

長谷川監督がまず守備から入り攻撃を組み立てるなら、それが可能なメンツは揃っていると思う。特に中盤の、高萩が軸になるんだろうけど、梶山、橋本、米本、平川(と田邉もここなのかな)と新旧世代とも軸がしっかりしている。キャプテンがチャン・ヒョンスってのも妥協しないのを感じる。去年は大久保が身をもってチーム(上層部)のクソさ加減を白日のもとにさらしただけに、今年は意地を見せてくるんじゃないかと思う。

ちなみに個人的な願望は降格です。もう二度と見たくもない、それくらい嫌いなチームです。久保と平川は早く海外にいってね。室屋と小川も。中島翔哉見てればわかるでしょ。長友、武藤といい、このチームにはさっさと見切りをつければいい。若手潰しのプロなチームなんだから。梶山と米本は今頃日本を代表するボランチになってるはずだったのに。大体五輪世代の10番や主力を何人潰すんだよ。敬真、得るものないだろうから1年で帰ってきてね。

とまあサッカー選手の未来を奪うFC東京というチーム批判はこのへんにしておきます。

 

グランパス、ぜひとも旋風を巻き起こしてね。現地観戦する日を楽しみにしています。

三浦淳宏が本気を出す今年は意外とヴィッセルいいんじゃないかな。本気でポドルスキーをチームの中心にしてチーム作る気がするし。三田をよく取ったと思うし。らしくない。

 

今年も楽しみだな、Jリーグ