きっかけはポストに投函されたチラシ。
おためしで送料無料、980円ということで、試しに使ってみた。
(余談だけど、ポスト投函のチラシって、個人的にはとても効果があると思う。
エリアを絞ってやってるわけだから、割と身近に感じられる)
こんな感じでお届け。宅配の方から「すぐに冷蔵してくださいね」とのお言葉も。
案の定、うちの冷蔵庫に入り切らないので早速使ってみることに。
あれ?米は自分で用意するものなの??
これ人によってはふざけんな ヽ(`Д´)ノプンプン とかならないのかな。
うちは家に炊飯器もパックご飯もないんだけど、むしろ常時二人分作らされるのはネックになりうるから米なしビビンバはちょうど1人前になって良かったよ。
はい、これ。
入ってた野菜を切って炒めるだけ。なにより、廃棄ゴミが少なくて助かった。ニラの根っことか人参の上下のとことか。
味は美味しかった。(コンロが1つだからスープはまた今度作る)
他にも着色料不使用ウインナーや骨を覗いたサバ、新鮮な見た目のプチトマト、プリンもあってこれから数食は楽しみ。
↑(トップページ貼ったのになんで初めての人向けになるんだろ)
興味がある人はぜひ。正直一人暮らしにはやや不向きかな、とも思った。
でも二人暮らしや子供がいるなら、余計なことをしたり考えたりしなくていいし、何より自炊の楽しさを味わえるからおすすめしたい。
なお今回、決め手になったのは、この骨が取られたさば。
市販のサバ缶だとくっついたままの骨がどうしてもダメで。
去年の健康診断で言われた「青魚をとりましょう」も、あっけなく断念。
こんなもん食うくらいなら空腹のままでいい、が結論。
だって食べる側のこと何にも考えてないじゃん。水煮缶に限らず。
ツナ缶は食べるんだよ。寿司や刺身は食べられるんだよ。ナイフとフォークで食べる魚はむしろ好き。問題は味じゃない。
一匹まるごと出される見た目の悪さ、エグさ。骨が残っているという未完成のまま出されることへの不快感。
魚をきれいに食べるのは大人の教育とかも見たことあるけど、大人になって魚を強制的に食べる機会なんか全くないとわかったからやっぱり嫌いなままで良かった。文句言うならその人に食べてもらえばいいだけ。
小学生時代、給食で残した「サバの銀紙焼き」「ししゃもフライ」が午後の授業も机の上に残されたままの状態だったおかげで今でも本当に魚が嫌い。逆効果過ぎて笑える。
なすとか納豆とか、子供の時嫌いだったのに大人になったら自然と食べるようになった食べ物はこの手のトラウマがないからじゃないのかとさえ思う。
魚介類は食べない事自体をずーっと否定され続けてきたからか、今でも嫌い。美味しいかどうかではなく、とにかく嫌い。まず嫌い。