prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

FF作品を26年ぶりに全クリしたぞ!

ご無沙汰しています。
みなさん、FF16楽しんでいますでしょうか。

 

タイトルにサラリと書いたけど、FFは8も10も15も7リメイクも途中で止まったままとなっていて、全クリするのはなんとPSのFF7以来26年ぶりになる。(厳密には昨年のオリジンやDSの3はあるけど)

 

もうおわかりかもしれないですが…
めちゃくちゃ楽しかった!!

f:id:prairiestreet:20230708170010j:image

どうですかこの景色。初めて来た時ほんとに驚いた。


f:id:prairiestreet:20230708170017j:image

今までもいろいろなゲームを見てきたけど…雲や崖の下などみたいなゲームには直接影響しないところまでしっかりと作り込まれていて、久々に探索しがいもあった。


f:id:prairiestreet:20230708170008j:image

ゲーム的には何もないんだけど物語上の重要な場所で、ここで何かあったと思わせるのが十分伝わってくる。


f:id:prairiestreet:20230708170013j:image

夜空もこんな感じ。この後城下町〜城内を進んでいく戦闘になるんだけど、最後のボス戦はすごかった。召喚獣合戦のスケールがでかすぎるんだけど見事に描ききった感じ。操作しててテンション上がりまくりで熱くなった。

 

 

FF16を100点満点で表すなら…(以下、ネタバレあり)

ストーリー:80点
世界観:99点
サブクエスト:90点
グラフィック:99点
キャラクター:100点
アクション・バトル:80点
音楽:100点

FFは終わったという人を唸らせることができる内容ではないだろうか。
これをダメというのは物心ついたときにはFFはダメと言われていた世代じゃないかな。

FF14をやっていればニヤリとする場面があるらしいね。だけど古参の私でも、竜騎士登場や過去の自分と決別するシーン(Ⅳ)、闘技場で強力な魔獣と戦闘(Ⅱ)、召喚する時に「ハイパ」「カタスト」と言って放つ(Ⅲ)…このあたりは感慨深いよ。

 

キャラクター、音楽:
文句なし。キャラクターは敵味方全員本当に魅力的だし、とにかく「こういう奴いるよね」っていう場面がとても多い。しっかりとキャラが立っている。
そういえば少し前にブス白人と黄色人種のレズ描写が袋叩きにされてたゲームあったけど、今回FFであの二人に対してそういうの今のところ聞かないな…
音楽はバトルだけでも雑魚戦、ボス戦、召喚獣合戦としっかりと使い分けられていて場面場面に用意されているのかってくらい毎回別の曲が流れて熱くさせる。また、フィールドで流れる音楽も派手さはないが雰囲気バッチリ、正にバックグランドミュージック、というのを味わえる。(序盤のロストウイング周りのBGMは隠れ家でも流すほどお気に入り)

 

グラフィック:
素晴らしい。特に女性キャラがムービーの最後に見せる意味ありげな表情とか、いよいよゲームもここまで来たかと思わせられる。行間を読ませるというか、いわゆる説明セリフが抑えられるようになったのは非常にありがたい。

 

ストーリー、世界観、サブクエスト:

ゲーム・オブ・スローンズを参考にしているのは開発初期から言われていた事。(それがどういうふうに影響しているのかはわからないけど…)
ざっくりいうと、少年時代の復讐→全人類を敵に回しても自分の信じる道を行く→世界を作り直そうとする存在との最終決戦、という感じ。

クリスタルを巡る資源の争いや、生まれた瞬間から奴隷として生きていくことを運命付けられた人種、為政者たちの思惑…デフォルメやワンパターンかもしれないけど、現実世界ともリンクさせやすい、感情移入しやすい話になっている。

ただ、結構大事なことを話の補完としてサブクエストに回してしまっているのはどうかと思った。これやらずに全クリしたら話わからなくね?っていう感じ。少なくとも不死鳥教団の活動はメインシナリオに組み込んでもいいと思うんだけどなあ。

あと、もう日本のゲームがリバイアサンを描くことはないだろうから名前出さなきゃいいのに…って、あれ?そういえばトロフィーが今47/50で94%のはずがまだ82%だしDLCに期待していいってことなのか?外大陸や空の文明、鉄王国も結局謎のままだし。

 

なお、ストーリーというよりエンディングに少しがっかりしたので80点です。ラスボスまではほぼ文句なしだったのに、エンディング見て「え?これで終わり?」ってなっちゃった。あの本ってほんとにジョシュアが書いたの?まだ死んでないの?じゃあディオンは?ってなっちゃうもん。

ちなみに私はあのエンディング、ジョシュアは死に、本はクライヴかハルポクラテスが書いたと思っています。(異論は認める)
これまさかの2周目クリアでエンディング少し変わるとかだったらすみません、2周目終わらすまでもう少し時間をください。

 

アクション、バトル:
まぁFFなのにRPGではなくアクションに振り切ったと事前に言ってくれてたからいいよ。実際、召喚獣はどれ使ってもやりごたえあるからね。
ただ、オーディンだけは使っててつまらないなと思っちゃった。しかもトロコンするのにオーディン使わなきゃいけない場面あるから使うんだけど、まぁ難しいと言うか何と言うか…攻略サイトや動画見て2時間位かかって無事クリアでトロフィー取れたけど、オーディンには全く達成感とかなかったわ。言ってしまえばオーディン使っててもつまんない。
あと、召喚獣がアビリティ4つずつ用意されてるのに、なんで2つしか装備できないの?R2と□、△があるなら、○と✗もR2押しながらアビリティを使えるようにしてくれればいいのに。○と✗はR2押しても元の技のままだし。それかマスターした他の召喚獣アビリティを○か✗になら付けられる、でもいいし。

 

 

最後少し文句も言ったけど、それでもFF16は26年ぶりにクリアしたFFということもあって、やってて楽しかった。トロコンのために2周目やり始めたけど、「ヴァリスゼアでまたアイツラに会いたい」っていう感じで始めた。今度はもっと話にも集中したいね。

そんなわけでFF16、ぜひともやってみてほしい。新しいことにチャレンジするのははっきりと見て取れる。みんな大好き吉田直樹Pをはじめスタッフの皆さんの仕事に感謝します。ゲーム中の血と汗と涙はスタッフのものかというくらいにFFを、スクエニを本気で立て直そうという気概としてビンビン伝わってきます。

 

 

できる人にはぜひやってほしい。
好きか嫌いかはともかく、やったことないのはもったいない。