prairiestreetの日記

人間到る処青山あり

スクエニ、コンテンツ廃棄損221億円 お蔵入りしたゲームは?

www.itmedia.co.jp

 

いやぁもうショックですわ。

スクエニが叩かれるのを見るのも辛いのにこの内容…

 

この221億円には複数のタイトルが絡んでいると思われる…1本の開発費じゃないよねこれ。

円安の影響で海外のスタジオたたむにしても売却益も出そうだし…

開発ゲームの見直し…なんだろう…

・FF17

・FF16の年内に出す予定の大型DLC
 (開発費の回収18ヶ月で見てるって言ってたよね)

FF7リメイクの3作目

FF9のリメイク

・DQ12

DQ3 HD-2D

キングダムハーツ4

ブレイブリーデフォルト3

スターオーシャン7

ヴァルキリープロファイルの新作

シアトリズムドラゴンクエストの新作

 赤い作品は自分の予想

 

 

個人的にDQ3 HD-2Dはかなりあり得ると思う。
ドラクエは1-6をピクセルリマスターに切り替えてくると予想。

1-6セットで9000円出してでも買う人は普通にいそう。ピクリマは単純にシステム含めて出来が良かったし。
すでに何度もリメイクされているゲームが全く新しい技術でもない形で出すにあたり発表から3年近く音沙汰なしはさすがに長すぎる。

 

現実的に考えるとFFを止める時期に来たのかもしれない。

FF16やFF7リバースも、ゲームが面白いかではなくまずPS5独占から叩かれてしまっている。私を含めやった人からはある程度の高評価は受けているが、それ以上に改善点やダメなところの指摘が目立つ。特にFF15FF7リメイクのユフィのを始め過去作品に裏切られたと感じた人の恨みの熱量がほんとすごい。
新作を出すたびにシステムがガラリと変わるシリーズなのも、FFといえばというポイントが定まらず好きだったユーザーの作品が分散していて皆一家言持っているから結局叩かれ続ける。個人の趣味嗜好が強すぎる上にネットでそれが増幅された結果、ライト層には現実の数字以上に悪い印象を抱く。
みんな大好きと思っていたFF7で今の状況だからもう無理でしょ。完結させるのがやっとじゃないの?しかもリバースとほぼ同じ感じで、尻すぼみ感があり、これなら2作で完結できたんじゃないかってまた袋叩きに遭ってそう。

 

FF9リメイクの話が上がるのはわかる。FF8で映像に寄り過ぎたから9でファンタジー路線に原点回帰したら売上が下がり、10で再び映像に力入れたら大好評、これでFFのその後の方向性が定まった。ここにもう一度挑戦したいんでしょ。

 

しばらくFFは14のみで行けばいいんじゃないかな。16のメインどころも音楽以外は賛否両論ありそうだし本当の意味で若い世代に開発を引き継ぐ時が来たんだと思う。
次はナンバリングではなく売上度外視でDiofield Chronicleかブレイブリーデフォルトの発展形みたいのを作って、その後FFの新作、だけどもう17とは名乗らないよ、って形で作ればいいと思う。PS5独占なんてもってのほか。むしろ真っ先に外すべき枷かもしれない。

 

 

ドラクエは残すべき。

モンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズ、ウォークと派生作品が基本的に好調で鳥山明のキャラクターは別の形で受け入れられるということを証明している。ポケモンだマイクラだ言われるが、それでもドラクエのキャラは受け入れられているのは事実。

 

 

 

 

 

今でもスクエニが好きでよくやってるし応援したい気持ちはある。

・トライアングルストラテジー
・パラノマサイト
・ヴァルキリーエリュシオン(シリーズ初だからすんなり入れた)
シアトリズム ファイナルバーライン
・春ゆきてレトロチカ
・サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
ストレンジャーオブパラダイス FFオリジン
・FF1-6 ピクセルリマスター
フロントミッション1リメイク
ここ数年だけでも本当に最後まで楽しんでやることができた。

 

でも逆に、
・FF16(のバハムート以降)
FF7リメイク(の新羅ビル潜入以降)、インターグレード(全部)

この2つは、確かにもうやらなくてもいいかな、となってしまっている。
簡単に言うとストーリーが尻すぼみというか、最後急につまらなくなるのが続いた。
実際にこの2つの影響でリバース見送っているわけだし。

 

スクエニ好きなんだよ、応援したいんだよ。間違いなく子供の頃に夢を見させてもらったゲームばかりだったし、なんなら今でも上に挙げた作品には感激してるんだよ。

まずは何のゲームが止められたのか、株主総会の報告待ちになりますか。